香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

神無月のサロン

半年ごとのサロンもまた新学期が廻ってきました。

年一でやられているW大での講座から
「毎年学生さんたちは変わるし着物自体は変わらないから、
同じ内容でいいのかもしれないけれど、それでは自分が嫌なので
切り口を変えてお話をした」
そう(意訳です)
また「儀式は変わらないもの。守らなければいけないルールはある。
それを伝えて行かないと…」
との事を皆さんで確認し合ったのでした。

今月の先生は、加賀小紋の万筋に菊柄の袋帯。
帯揚げに黒地を持ってくる所が先生らしい
(画像を撮ってなくてごめんなさい)

代わりにTさんのお姿を

     123Image.jpg

総絞りの羽尺からのブラウスに
黒留の八掛けからのパンツだそうです。
このパンツが優れもので、座っててもシワが出来ず
とろりとしたシルエットがスゴくキレイでした
(さすが黒留、さすがシルク100%!)


終了後、ちょっと時間が有ったので
ある物を探しにお向かいのデパートへ。。。

    151015_153934.jpg

お目当てのものが無くてガッカリ…

151015_154922.jpg 151015_154932.jpg
  デパートの前からコレドやユイトをパチリ

そのまま神田駅まで歩いてしまいました

     :

そんな日は…こんな感じで行ってきました。

     151015_124649.jpg

じつは、白地の塩沢の袷があって(八掛けがミルクティー色)
この季節にピッタリで着て遊びたかったんですが
この後、能楽堂に行く予定が入っていたのでオスマシ仕様に。
(お遊びのハロウィンコーデはサローネでやったからいいにしました

 151015_122327縮小 151015_103652.jpg

江戸小紋柄の染め大島
ススキ柄の焼き箔の名古屋帯

    151015_215228.jpg

小物類は根付主体で決めました

カラシ色の帯揚げ
ライトグレーの三分紐
ラピスラズリの帯留め
初使いの根付
ワンポイントの赤、末広


この帯のススキ柄が狂言「狸腹鼓」にぴったりでした。

【 2015/10/15 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
足袋のお話、参考になりました。
サローネの足袋屋さんは私が見た時も混んでいて、
時間がないのでそのまま帰ってきてしまいました。
前の記事の「この連休中もやっているようです」のコメントを、足袋屋さんの事だと思い込んでしまって、
100体見物を兼ねて再訪したのですが、当然やってなかったi-241
いつかそのうち機会があったら、私も計測してのらいたいです。
【 2015/10/16 】 編集
相変わらず、シュッとした綺麗なお姿でしたわ。
お遊び系もオスマシ系も、なんでもお似合いになりますね。
祭り月間でしたか!失念していました。失礼しました。

Tさんのパンツ、はきやすそうでしたね。
でも、「地味な柄の留袖じゃないとね~」なんて思ってました。
八掛だったんですね、なるほど。
【 2015/10/16 】 編集
あちこち目が泳ぎまする♪
着物、帯、帯揚げ、末広、それぞれがなんとまあ
色が調和していること。しゃっきりすっきりで、
ホント素敵。帯と帯揚げと帯締めの色、いつも
悩んじゃうんです。
Tさんも、いつも参考になります。八卦でパンツ!
まあ良いアイデアですこと。
【 2015/10/16 】 編集
れいうささま
ネタがなくてブログと同じ話でした〜 i-229
やあ、ホントに混んでましたね、足袋屋さん。
ワタシたちも計測が終わって注文し終えたら6時半でしたよ。

あら、誤解を招いてしまったようですみません。
イベント全体に関してのコメントでした m(__)m
それでも10日までしかやってなかったようですね、エヘッ i-201
【 2015/10/16 】 編集
れいうささま
続けてありがとうございます。

もっと年齢が行けば先生みたいにゆったりも似合うんですが
ワタシはまだまだ貫禄不足ですのでわりかしキッチリ目に i-229
(今月は体年齢が1才減って46才になりました。うしし)
でも、伊達締めや胸紐を使ってないとは
知らない方は気がつくまい i-278

黒留は共八掛けなので表地と同じ生地なんですよね。
これも自宅で洗えちゃってるんですよ、スゴい〜☆
【 2015/10/16 】 編集
sognoさま
着物は義母の、帯は師匠からのお譲りでございます〜 i-179
なんとかまとまってよかったです♪

> Tさんも、いつも参考になります。八卦でパンツ!

先月、sognoさんの黒留で洋服のお話をさせていただいたんですよ。
それでTさん、黒留のパンツを履いていらっしゃったのかも♪
黒留の表の方はドレスにされたそうですよ i-236
【 2015/10/16 】 編集
山の手奥様的上品コーデのお供にしていただいて、ありがとうございまーす♪
オシャレな方は単衣の羽織ですよねぇ。
私もいずれ欲すぃけど、優先順位が。。。( ̄▽ ̄)
【 2015/10/17 】 編集
櫻子さま
いえいえ、こちらこそありがとうございましたっ v-428
末広も挿していたのでボリュームがちょうど良かったです。
ふっふっふ、薄羽織@英さんは使い勝手いいですよ〜♪
帰りの混み混みの電車内は周りに気を使わなくていいし
駅に着いたら小雨が降り出したけど、ポリなので
着物や帯が安心だったしね〜 i-236
【 2015/10/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する