香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

H27,9〜10月の本

最近、また近視(老眼?)の度が進んだようで
視えにくいんですよね〜

最寄り駅の地下に入っていた本屋が閉店しました。
家から駅に向かう途中にも本屋はあるにはあるんですが
改札からすぐの本屋はとても便利で入りやすかったんです。
無くなって残念です〜

    151025_182122.jpg
先月、J保町に行った時にS省堂に寄ってまとめ買い


完訳日本の古典 和泉式部日記・紫式部日記・更級日記』 by 小学館
 和泉式部はやはり恋で生きてる女性って感じでした。
  紫式部は自意識過剰のめんどくさい人…
  「人の噂話をするのってはしたないわ」って書きつつ
  アレコレとディスった文を書いてるし(苦笑)
  更級日記は教科書でお馴染みですよね。
  夢見る夢子さんが物語と現実は違う箏を大人になって気がつく。

  でも、昔の人は歌を詠まなきゃならないから大変
  (上手くないと何言われるか分かんないし…笑)
  

★『アニバーサリー』 by 窪美澄
 以前ハードカバーで読んだ時は、援交してカメラを買う真菜に
  共感も覚えず(嫌悪感さえ有った)師匠がモデルである晶子の部分のみ
  じっくり読みましたが、こちらも精神的に大人になったからか(笑)
  真菜の部分も素直に読めるようになったというか…
  3.11の事も少し冷静に読めるようになりました。


★『言葉尻とらえ隊』 by 能町みね子
 ワタシ的にMツコ・Dの次に注目してる方です。
  2年くらい前にお宅拝見かなんかで観て以来の気になる人。
  なかなかシュールです(笑) 
  このエッセイも軽く毒吐いてて好き♪

  ワタシがおもしろがってるエッセイストって
  ケメちゃん先生はじめみんなお相撲が好き…の不思議(笑)


★『月の輪草子』 by 瀬戸内寂聴
 年を重ねた清少納言の夢うつつの回想録。
  出来事があちこちに思いつくままに飛んでいますが
  それがまた寂聴さんのことなのか清少納言の事なのか
  最初「あら先生、自分の事?」と間違えたくらい。
  定子を第一に考えてる様子がほとばしってました。


完訳日本の古典 今昔物語 本朝世俗部(一)』 by 小学館
 今昔物語ってオリジナルの文かと思いきや
  あちらこちらの物語や和歌集からの出典を
  抜き書きして集めた物なんですね。
  でも安倍晴明の話や御堂関白のお話など面白かったですよ。
  ずいぶんな誇張や創作部分も多かったですが


※ ★マークは購入したもの。
  今月読んだコミックスは『進撃の巨人(1)〜(15)』と
 『ZUCCA×ZUCA(5)(6)(8)(9)』


【 2015/11/07 (Sat) 】 本箱 | TB(-) | CM(12)
やっぱり面白そうですねえ、完訳日本の古典シリーズ♪
こちらも老眼、ますますきてます〜。
【 2015/11/07 】 編集
こんにちは。
私も、ここ1年で相当、老眼が進んでいるようなんです…。
手元がどんどん、遠ざかる(笑)
買い物にいっても、どこに何があるか見えないので閉口しています。
本もなかなか読めず…こういうときはパソコンの
タッチパネルの方が便利かな。本特有の風情はないですが…。
【 2015/11/07 】 編集
>能町みね子さん
彼女がレギュラーだった『ヨルタモリ』が終わっちゃって残念!

ただいま特に読みたい本もないので
何度目かの西行の『山家集』を電車のお伴にしておりますが
読むたびに 心に響く歌が違っていることが面白いです。
【 2015/11/08 】 編集
能町さん、文春のエッセイをよく読んでいます。
エッセイ集、面白そう~
そうそう、先日NHKの相撲関係の番組に出ていて
びっくりしました!
【 2015/11/08 】 編集
Tomokoさま
古い本ですが、今までの中で気になったタイトル
いつでもお貸ししますよ〜 v-422
近眼老眼乱視&ドライアイと目は困ったチャンです。。。
【 2015/11/08 】 編集
神奈川絵美さま
若いうちはどんどん進むようですよ@老眼
ワタシは落ち着いたはずなんですが、夜読んでますので
目には良くないはずですよねえ i-229
【 2015/11/08 】 編集
じゅんちゃんさま
> 『ヨルタモリ』が終わっちゃって残念!

そうなの〜×2 i-181
あのシレっとした佇まいが好きだったんだけど。

ひさびさ塩野七生センセの文庫の新刊が出てるので
それを移動中に、今昔物語の(二)をナイトキャップに
読んでます。面白いよ〜♪
【 2015/11/08 】 編集
sognoさま
そうです、これ文春のエッセイをまとめたものです。
ツッコミどこが面白いですよね♪

> そうそう、先日NHKの相撲関係の番組に出ていて

あら、それは面白そう!
なんでしょう…お相撲ってトレンドかしら(笑)
ミーハーじゃないことは確かですよね。
【 2015/11/08 】 編集
私も老眼がじわじわと進んでいる気がします。
能町みね子さん、以前はブログをずっと読んでいたのです。
最近ふと気づくとエッセイストになっておいでで、びっくりしました。

【 2015/11/10 】 編集
uzuzさま
わぁ〜、uzuzさんお若いからこれからどんどんよ i-229

> 能町みね子さん、以前はブログをずっと読んでいたのです。

あらホント? ブログ探そうっと♪
手術した話やOLの小説とかも読みたいんですけどね。
【 2015/11/10 】 編集
私が読んでいたブログは、現在本になっている分だと思います。
海外での手術記が終わったあたりで更新が途絶えたような記憶が・・・
イラストも文章も面白かったですよ。
【 2015/11/11 】 編集
uzuzさま
見ました〜 v-221
「いいとも」が終わったときの慎吾ちゃんのレポ
ヤホーで読んでました〜 i-179
今はほとんどtwiでつぶやいてるようですね。
しっかりブックマークしちゃいました(笑)
【 2015/11/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する