香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

いざリバーシブル

歌舞伎座に行く前に寄り道です。
自分で一番最初に買った草履の修理にK松屋さんへ

     151010_145533.jpg

ごく薄いクリーム色でツボが渋オレンジの草履は
カタモノにも柔らかモノにも合うお利口さん。
先月、踵のゴムが無くなっていたのを気づかず履いていて
けっこうなダメージ…もっと早く持って来てくださいねって
踵のゴムの取り替えはこれで二度目。まだまだ大丈夫〜

懸案事項も解決し、いざいざ歌舞伎座へ。

     151009_092921.jpg


一条大蔵譚のお京風にしようかと思ったけど止めて
締める季節が難しい帯にしました。
いよいよリバーシブル着物も出しましたよ

151009_175805縮小 151009_175824.jpg

リバーシブル小紋・チャコールの大島風の方
洒落袋帯(麻地っぽいけれど正絹。シャリ感もあり夏向きに見える)
帯揚げは赤ワイン色のスカーフ
砥の粉色の三分紐に煙水晶の帯留め
紅葉とドングリの根付

こういう時期も単衣羽織は活躍中

     151009_175608.jpg

襦袢は楊柳の単衣で、この日は襦袢・着物・羽織とも
オールHさん仕様でした


【 2015/10/09 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
今年は涼しくなるのが早かったから
十分秋の着物も楽しめそうですね!
単の羽織は重宝します、こちらもそろそろ出番かな。
ただ、絹物の秋単をほとんど着られなかったかも。
【 2015/10/10 】 編集
かなこさま
いつもより単衣を楽しめたか…というと
雨が多かった分、いつもと同じか少ないかも。。。
袷にするのも早かったですしねえ i-179
さて今月は晴れが続くかな?続くといいなあ〜。
【 2015/10/11 】 編集
そっか、雨
>単衣、いつもと同じか少ない
言われてみれば~。雨が多かったですもんね。そうでした、そうでした。
ポリエステルや木綿等の、洗える着物の人も多かったですね。そっかー。

私自身も言われてみれば、着物をやめて洋服で出掛けました。
秋単衣って、台風にも重なるし、間違っても早めに着始めることはないし。
単衣は軽くて好きなんですが、増やしたとしても余り着られないと理解しました。そういえば、2枚ある竪絽はまだ1回も着たことありません。(+。+)アチャー。
今、これからを考え中なので、参考になりました~。(*^_^*)
【 2015/10/11 】 編集
香子さま
麻っぽいけど正絹。夏帯風に見える? 確かに季節が難しいかも。でも、日中暑くて、夕方急に冷える今頃でしょうかね。
更紗のような皿絵のような、面白い柄ですね。
そうか、あの薄羽織りは今のような季節でも活躍するんだ〜。
Hさんの単衣の襦袢、これから出番です。
【 2015/10/11 】 編集
はんなさま
9月はけっこう台風や雨が多かったですよね。
もっとも台風でも着物を着ていきましたけど(笑)
残暑がキビシくて汗かいても、雨が降って濡れても
やはり洗えるちゃんとした単衣が有ると鬼に金棒!
なにしろ悉皆代の心配をしなくていいですもの i-229
洗える単衣は、洒落系の千筋と一つ紋付の万筋の2枚しか有りませんが
ちょっとしたヨソイキが一枚有るとレパートリーが増えるなあと
思っている所です。
【 2015/10/11 】 編集
朋百香さま
はい、生地は夏物っぽいけどしっかり裏付きの袷帯です。
これは芯を入れてませんがやはり春秋くらいしか…。
元の持ち主の母に言わせると「麻」との事でしたが
正絹ですから〜(爆)

単衣の薄羽織、今の時期も便利ですよ〜 v-221

【 2015/10/11 】 編集
こんにちは! チャコールのお着物にワイン系の帯揚げが効いて、
こっくり、秋の装いですね。
下の、ハロウイン仕様もさすがです~。オレンジと青って自分では
合わせたことがないのですが、今度冒険してみようかな♪
S島先生の後ろ姿、スッとしていて、粋な感じで、
カッコいいですねー憧れます。
【 2015/10/11 】 編集
神奈川絵美さま
もうリバーシブルを着ても平気な季節になりましたね i-179

> オレンジと青って自分では合わせたことがないのですが、

きっと着物や帯だけでは難しいでしょうね〜。
ブルーの部分が少量だからこそ引き立つのかも。
そしてこういう色合わせは「和」ならではなのかもです i-278

先生、もう78にお成りですが背がシャンとしてお若いんです。
すぐ猫背になってしまう身としては見習わねば〜なのです i-201
【 2015/10/11 】 編集
uzuz
単衣から袷で秋を実感したばかりですが、もうリバーシブル着物が着用可能なんですね~
今年は涼しくなるのが早いですね・・・

赤ワイン色の帯揚、綺麗な色ですねぇ~
帯留が紫水晶と、大人の秋色で脇を固めていらして超素敵です。
【 2015/10/13 】 編集
uzuzさま
ふふふ、このリバーシブル1号は
大島より薄手の生地の二枚重ねで
ヘタな袷より薄くて軽いんですよ〜 i-278
(今はもう作れない生地だそうです、残念)

この帯揚げはシルクのスカーフです〜♪
たしか一衣舎さんでいただいた気が…(すでに忘却)
【 2015/10/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する