香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

てっぱん!

近くに水辺はないのですが(かろうじて200m先に小さい川)
赤とんぼがベランダに来てくれたのでパチリ
実物はお腹がもっと赤いんですよ〜!

     151008_082841.jpg

さてさて、相変わらず芸術の秋を堪能しております。
先日はミュージカルでしたが、本日は日本の伝統芸能をば…

    151009_104133.jpg


【芸術祭十月大歌舞伎・昼の部】

二世松緑追善でもあります。合掌。
(まさに歌舞伎役者!ってお顔をされてますよね)

     151009_104250.jpg


一、音羽嶽だんまり(おとわがたけだんまり)

まってぃが若手の芯を任されるようになったんだなあと
舞台を見ながらしみじみと…おばちゃんは嬉しい
(外部で活路を開いて歌舞伎に生かす! 良かったね)
コタちゃんの手が大きいんだけどキレイで
踊りを見ながら思わず自分の手をマッサージして
反らせておりましたわ(笑)

音羽夜叉五郎:松 也
七綾姫:梅 枝
源頼信:萬太郎
鬼童丸:尾上右近
保昌娘小式部:児太郎
将軍太郎良門:権十郎



二世尾上松緑二十七回忌追善狂言
二、歌舞伎十八番の内 矢の根(やのね)


出ばなの常磐津がい〜いお声でうっとりでした
しっとり色っぽくてねえ。。。
S緑さんは顔の作りは大きいけど頭小さいよね〜と
長い手足を眺め…でもシュっとしてるよね。

曽我五郎:松 緑
大薩摩主膳太夫:彦三郎
馬士畑右衛門:権十郎
曽我十郎:藤十郎



三、一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)
檜垣茶屋の場
大蔵館奥殿の場


ニザさまの大蔵卿楽しみにしてました。
この役もいろんな役者さんで拝見してますが
ニザさまは殊の外カワユスです(笑)
キリリとした所もすぐはんなりとなって
作り阿呆振りがステキでございました。

お昼休憩後なので睡魔が襲っては来てたんですけどね〜
(常磐御前の出の辺りは記憶が飛んでます…笑)

一條大蔵長成:仁左衛門
お京:孝太郎
鳴瀬 家 橘
八剣勘解由:松之助
吉岡鬼次郎:菊之助
常盤御前:時 蔵



二世尾上松緑二十七回忌追善狂言
四、人情噺文七元結(にんじょうばなしぶんしちもっとい)


オヤジさまの長兵衛はもう鉄板でしょう!
ワタシの歌舞伎始めもこの「文七元結」でしたしね。
(当時、角海老での父娘の会話は泣きに泣きましたよ)
お兼のトッキーさんとの丁々発止のやり取りもサイコー!
そしていつの間にかB枝クンが文七やるようになったのねん。
い〜い文七さんでした(やっぱ若手では上手いね)

左官長兵衛:菊五郎
女房お兼:時 蔵
鳶頭伊兵衛:松 緑
和泉屋手代文七:梅 枝
娘お久:尾上右近
角海老手代藤助:團 蔵
和泉屋清兵衛:左團次
角海老女将お駒:玉三郎



席は離れておりましたが天井席でシスターズが顔合わせ。
手を振り合ったのでございました(笑)

   151010_135246.jpg

季節の風物詩ぎんなんと来年の干支根付をいただきました。
ありがとうございます〜

【 2015/10/09 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(2)
二世松緑追善に相応しく ゆかりの幹部役者、若手がS緑さんを盛りたてていましたね。
見どころ満載のよい舞台でした♪
【 2015/10/11 】 編集
じゅんちゃんさま
先日はありがとうございました〜 e-466

満足のお舞台でしたねえ。
ワタシ「矢の根」の常磐津にメロメロになったのは
初めてでした(笑)
【 2015/10/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する