香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

きものサローネ

(日付が変わってしまってますが)
本日こちら⇒の初日に行って参りました

お目当てはS島先生とアレコレの編集長さんとのトークショー
先着順の席数24名…一応30分前頃には到着したのですが
いっぱいいっぱいでしたあ〜!(立ち見も出てました)

いつものコーデでもどこかしら新しいものを加えると
新鮮になる…半衿一枚でも気分が違う


と。。。
今までももちろんお財布は小さかったですが
ぷちりたいあで更にちっさくなって大物は買えません
でも半衿くらいなら買える♪小物で新鮮さが保てる♪と
安心し、嬉しくなったのでした

大勢の前に立つ先生の戦闘服!? 破れ扇の帯

     151007_154618.jpg
  トークショー終了後に後ろ姿をパチリ

皆さんが帰られた後も次のトークショーのために残っていたら
先生が帰り際来て下さり、握手してお別れのご挨拶〜
先生の手…温かくって柔らかかったです

さて、次のトークショーとは…


えびす足袋さんのデモンストレーション!

じつはご同行のS子さんにお付き合いだったのですが
これが目からウロコと言うかなんと言うか
(甲高幅広、親指が太いなどなど難ありの足なので
 今までキャラコ足袋は泣くほど痛い経験ばかりのワタシ)

実際にメジャーで足の長さや甲回り、足首の太さなどを計り
数ある見本から合う足袋を探すんだそうです。
まるでシンデレラみたいや〜  ← by Hこまろ

151007_161052.jpg 151007_164135.jpg 151007_164639.jpg
えびす屋さんのレザー調の赤い足袋にロックオン! かっけー!!

お若いご店主曰く
「高い型を作らなくても合う足袋は必ずあります。
 見本に合わなくてもちょっとそれに手を加えれば大丈夫なんです」
なるほど×2  これだけの種類があるんですね。

ショーが終わってから各ブースを流し
えびす屋さんの所に向かったら…
計測待ちの方々でいっぱいでした!
なんとか順番を待ってS子さん共々計ってもらいましたよ。

恥ずかしながらワタクシ
足長21.5と22cm、指が短めの子ども足で〜す
甲高かと思ったら足囲は普通、でも外反母趾〜!
(日々そうじゃないかな〜と思ってたら…やっぱりかいw)
たくさんの見本からぴったりめのを見つけて下さり
やはり一部手を加えてより自分の足に合わせる事に。。。
むふ、出来上がりが楽しみです。
ビバ!初・痛くないキャラコ!

     :

その後、S子さんと居酒屋飲みにレッツゴー

     151007_190916.jpg
 ポテサラにハムカツと何やら懐かしの給食のようなw

と飲んで、ちゃんと終電前に帰りましたとさ(笑)


【 2015/10/08 (Thu) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
私は着物を着始めたころからずっと
ゑびす足袋さんの「ふじ」を愛用しています。
ほかのおススメ足袋も試してみましたが
やっぱりこれに戻ってしまいます。
【 2015/10/08 】 編集
mayさま
おお、さっそくにコメありがとうございます♪

> ゑびす足袋さんの「ふじ」を愛用しています。

あ、おんなじ×2! 何足か試して「ふじ」に落ち着きました i-179
でもそのままじゃちょっとダメなんで手を加えてもらいます。
外反母趾が酷くならないようお家でも足袋履かなきゃ〜 i-201
(足袋ックスより足袋、ストレッチよりキャラコですって)
【 2015/10/08 】 編集
遅くまでお付き合いいただいてアリガトでした〜♪
足袋はめっちゃ楽しみですねん!

【 2015/10/09 】 編集
組み合わせで全然印象は変わるし、
小物だけでも新調すれば気持ちいいし、
畳めるから収納もしやすいし(限度はありますが)
だから着物はいいなあ、と。
洋服の整理があ~とボヤいている友人の横で、
黙ってニヤついている性格悪い私でした。、
【 2015/10/09 】 編集
なんとも楽しそうなイベントにヨダレ~~。
先生の破れ扇、いつ見てもあっぱれですね。
かっこいいです!
居酒屋もまたヨダレ~②(笑)
【 2015/10/09 】 編集
櫻子さま
こちらこそお教え下さって感謝です v-421
そうじゃなかったら外反母趾が酷くなるばかりでした!
ワタシも足袋の出来上がりが楽しみ〜 i-178
【 2015/10/09 】 編集
かなこさま
そうなの〜、帯揚げ一つでも雰囲気変わるから
着物っていいよね〜 i-185
もうね、新しいの買わなくても
いただき物が回ってくるから間にあっちゃう(笑)
それで〜いいのだ〜(身の丈×2)と納得してます v-221
【 2015/10/09 】 編集
sognoさま
この連休中もやってるようですので
お時間有ったらどうぞ〜 v-428
(地下道に100体コーデが出てるらしいです。
 側を通るだけでも眼福ですね)
もう会うともれなく居酒屋へレッツゴーです(爆)
【 2015/10/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する