香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

袷解禁♪

ミュージカル観劇後は、まだ日も明るいので
ブログ&キモノ友さんから教えていただいていた
コチラを拝見しに和光ホールへ

   151005_183540.jpg

うっわ~、緻密な織柄!
あぁ、熨斗目に色変わりしている着物のステキな事!
吉野格子の帯も素晴らしい…
とても好みだけれども清々しいくらい高嶺の花なので諦めもつく(笑)
(小さいお財布は小さいなりに…身の丈×2w)
い~い目の保養をさせていただきました。
帰りのエレベーターで一緒になったお着物の方と
「ステキでしたねえ」と2人でため息てんこ盛りでした(笑)

そんな秋の一日
気温もいい具合に下がったので袷を解禁いたしました

    151005_114421.jpg

伯母の形見の大島です。

151005_112536縮小 151005_112558.jpg

モダンな蝶柄の大島
ひげ紬のコスモス帯
クリーム色の帯揚げ
薄ピンクの三分紐
帯留め(風車)
帯飾り(クロス)

ミュージカルについては全然予習はしてなくて
まあ、風車を怪物に見立ててたよね…くらいの知識
後はスペイン辺りだからカトリックっぽいかもと
クロスの帯飾りにしたら、宗教裁判だったんですねえ。
何気にビンゴで「よしっ 」と思いました

【 2015/10/06 (Tue) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
いつのまにか、袷でも全然okな気温になったんですね。
大島にコスモスの帯、秋ですねぇ~
【 2015/10/06 】 編集
uzuzさま
和のお稽古をされてる方は、
もう10月1日から変えていらっしゃいますよね i-179
でも例年よりやはりちょっと早いかもです。
白地の帯なので薄羽織を羽織りました、ちょうど良かったです。
【 2015/10/06 】 編集
こんにちは!
松尾さんの展示、私も今日観に行ってきました~。
先生が、私のブログを見てこちらに来て下さった方が・・・と
おっしゃっていましたが、もしかしたら香子さんの
ことだったのかしらん☆
「清々しいほどのプライス」まーったく同感です(笑)
先生とおしゃべりばかりしていて、肝心の作品を十分
観る時間がなく・・・幸いだったかも知れません。
小袱紗をひとつ、いただいてまいりました。

私の好きな、大人のコスモス。
甘くなりすぎず、でも優しげでいいですねぇ。
【 2015/10/06 】 編集
昨日ワタシもF子さんと一緒に和光見てきましたん。
美しい着物や帯のひとつひとつを観賞してきました〜。
(懐は寒くても w) 心の中はきれいなものでいっぱいにしてもらった感じで
ほわわ〜んと帰ってきました。
【 2015/10/07 】 編集
神奈川絵美さま
行かれましたか、眼福でしたね〜 i-233
ワタシの時はどなたも放っておいて下さっていたので
おしゃべりもせずどの方が先生かも分かりませんでした(笑)
絵美さんトコは読者さんが多いから何人も行かれたのでは? i-236
重なってはいませんが学校の先輩なんですよねえ、スゴいなあ☆

ふふ、コスモスの出番は今年は無いかもと思いましたが
作れて良かったです v-221
【 2015/10/07 】 編集
Tomokoさま
まあ、F子さんと!? いいなあ、ワタシもお会いしたかった☆
それにしても精緻な織でしたねえ。。。
吉野格子が大好きなワタシは帯にめろめろでした i-178
逆立ちしても何しても手込めに出来ないんですけどね(苦笑)
【 2015/10/07 】 編集
私も7日に行ってまいりました。
素晴らしいですね。
9年間であれだけの作品をたった一人でお作りになるとは!しかも糸から。
花織で具象の柄を織りだしたり、綾織に絞り染めしてほぐし織したり・・・
たくさんヒントをいただけました。
そのうち吉野格子織ってプレゼントするわ~
なんちって!笑
【 2015/10/07 】 編集
しいら圭さま
あ、やはりいらっしゃいましたね i-179
作品を見ながらしいらさんを思い浮かべてたんですよ。
ホント、素晴らしかったですよね♪

> そのうち吉野格子織ってプレゼントするわ~

ちゃんとお支払いするので是非是非お願いいたします〜 v-428
【 2015/10/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する