香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

伊達騒動

そして例の場所=東銀座でございます〜。

SW最終日は丸一日出てましたね、鉄砲玉の如しです(笑)
いや、こちらの方が最初に決まってたんですけどね〜

   150923_211450.jpg


【秀山祭九月大歌舞伎】

<夜の部>

通し狂言 伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)
〈花水橋〉  
頼兼も絹川もSめちゃんで見た記憶があります。
彼、どっちもやってましたよね?
B玉さんはこういう二枚目役はお手の物ですよね〜。
ふふ、オペラグラスで伽羅の下駄をガン見しました(笑)
        
足利頼兼:梅 玉
絹川谷蔵:又五郎

   
〈竹の間〉 
ちょっと冗長に感じて気が遠くなっちゃった
でもK6さんの八汐は憎々しくて好き♪
        
乳人政岡:玉三郎
沖の井:菊之助
鳶の嘉藤太:吉之助
小槙:児太郎
八汐:歌 六

   
〈御殿〉 
竹の間に続き、子役ちゃんががんばってました。
飯炊きはTさまのお手前が相変わらず流れるようにキレイ。
現代一般人からすればサッサとお米洗って炊けば…
と思いますけどね〜、やはり奥勤めは違いますよね〜
栄御前はHタロさんのがねっとりしてけっこう好きなんですが
K弥さんも良かったです。政岡を見てるはずだけど?と思ったら
扇の要のトコ辺りから伺ってるんですね〜、さすがですね〜。
でも、やっぱり千松をなぶり殺しにする所は好きじゃありません。
         
乳人政岡:玉三郎
沖の井:菊之助
小槙:児太郎
栄御前:吉 弥
八汐:歌 六

   
〈床下〉 
時間は短いですが、幻想的な花道の引っ込みがあるので好き。
キッチーさん、巨悪っぽさが出てていいなあ。
でも花道の影を楽しみにしていたのに今回イマイチ
幕に映る影がキレイじゃなくて、あまりいい形が出てなかった。
以前見たK四郎さんの影が忘れられません。
         
仁木弾正:吉右衛門
荒獅子男之助:松 緑

   
〈対決・刃傷〉
Sめちゃん颯爽と登場の巻です(笑)
でも弾正の方が何枚も上手に見えますけどね(爆)
できれば「床下」からここに至るまでの過程も知りたい。
       
仁木弾正:吉右衛門
細川勝元:染五郎
渡辺民部:歌 昇
山中鹿之介:種之助
大江鬼貫:由次郎
山名宗全:友右衛門
渡辺外記左衛門:歌 六



2Fロビーの伊東深水の日本画。
昼に観たYさんとMさんの拵えにそっくりだったので

   150923_180846.jpg
【 2015/09/23 (Wed) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(2)
>Sめちゃん颯爽と登場の巻です(笑)

うんうん、Sめちゃん好きには堪らないだろうな・・・とヲモタよ。(笑)
【 2015/09/27 】 編集
じゅんちゃんさま
ぢつをいえば、頼兼と勝元の配役入れ替えるとベストだなと(笑)
ま、秀山祭だからSめちゃん勝元なんだろうけどね(爆)
【 2015/09/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する