香古箱

ARTICLE PAGE

通常運転です

大型連休いかがお過ごしですか?
こちらは旅行の予定も無く通常運転です。
お墓参り、和裁、和裁、掃除 ←今ここ(笑)
で、22日って何の祝日でしたかね?
(国民の祝日ってもう増やさなくていいと思う)

   150918_152610.jpg
駅近のジムの敷地に生えていた葉も紫の露草。

紫といえば…

   150921_120953.jpg 瓶に詰めて逆さまに

和裁所で完熟のプルーンをいただいたので
久しぶりにジャムを作ってみました。
皮も入れたのでキレイな赤紫色になりました。
朝食用のジャムがキレた所なのでちょうど良かったです
(今は便利ですね。クックパッド見ればなんでも出てるw)

   150922_134246.jpg

そしてヒット作で映画化もされた
『進撃の巨人』1〜17巻までを爆読み〜〜!
なるほど…こういうお話だったのか(まだ完結してないけど)
進化したニュータイプかと思ったらそうではなく
捕食して能力を受け継ぐ、みたいな?
でも誰でもと言う訳でもなく…難しいね

   150920_223445.jpg

ロウソクの灯りが似合う季節になって来ました。
…なんちゃって(笑) ロマンチックに感じますが
じつはヤブ蚊が入って来たので蚊遣りロウソクでした。
でも、炎の揺らぎを見ていると精神が落ち着くというか…


一つのものに固執して取り込まれてはダメだ
しんどかったら別の事を考え、違う方向に意識を向けろ
ストレスにはストレスを! それが精神のバランス





8 Comments

sogno  

やっと終わりましたね、シルバーウイーク。
なぜかほっとしたりして・・
毎日が大型連休の我が家ですので。

オットと散歩の延長でホームセンターに行って
アイスクリーム食べたのが最大のイベントでした(笑)

2015/09/24 (Thu) 06:39 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

『進撃の巨人』どんなお話か今度例の怪獣の飲み屋でぜひ感想お聞かせください。
昨日は相方ともども吉祥寺へ江口寿史さんの個展を見に行ってきました。
抽選であたった人の似顔絵描くとこ見ましたが
手早くでも丁寧に形と線を描くところ、とても勉強になりました。
あ、閉館されちゃう書泉ブックマートも連休中のぞいてきました。
もう遠く離れてしまっていますが漫画世界も俯瞰でみるとやっぱり面白いですねえ。

2015/09/24 (Thu) 08:58 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

終わりましたね〜 i-179
働いてた時は連休となると仕事が押せ押せになるので
連休なんて大嫌いでした(苦笑)
今では我が家も同じく毎日が大型連休ですもんね(爆)
23日はようやく1人で一日着物で出ておりました〜♪

2015/09/24 (Thu) 09:21 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

『進撃の巨人』最初流し読みした時は「???」だったのですが
二度読みでツッコミどこはありつつも理解を深めました。
今までのSFマンガを踏襲しつつ世界観を違えたような…。

江口寿史さん…懐かしいです〜 i-229
原稿取りのバイト時代、千葉の実家まで行きましたわ。
(先生のお父さま、パイレーツのオーナーそっくりだったw)
そちらのコメントに入れ忘れましたが「漫勉」も観てます v-221
まだ3回目ですがタッチをアップで見られるトコがいいですよね。
直に存じ上げてるのがまだ東村先生だけなので
知ってる方がもっと出てくるといいなあと思ってます。

2015/09/24 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

9/22は「祝日と祝日の間の日は休みにしましょう」で休日になる「国民の休日」で、イレギュラーで現れるそうです。
うちも基本おうちで、唯一のお出かけは子ども達と「pixcel+GAPでお買い物+ドトールでお茶」のみでした。
巨人は読んでいませんが、亜人を読みました。
そうそう、ハイキューと大奥も読みました。

2015/09/24 (Thu) 16:31 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

詳細をありがとうございます i-179
祝日の間に挟まった平日は休みにしちゃえって箏なんですよね。
そこを出社したら仕事が少しは楽になるのにって人が
けっこういそうな気がしますが…ね。
『進撃の巨人』はCが借りて来ましたのん(持つべきものはw)。
『大奥』はコレクションしておりまする〜 v-221

2015/09/25 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-470

これですね?

2015/09/25 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

紫御殿とは、なんとも雅な名前ですね。
でも原産国はメキシコか〜(笑)
別名のパープル・ハートもかわゆす i-178

2015/09/25 (Fri) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment