香古箱

ARTICLE PAGE

アカサカカブキ

ホテルでのアフタヌーンティ終了後、赤坂へ
いつもの呪文「出たついで×2」
雨じゃなかったら午前中に美術館も入れたのですが
そちらはまた後日の「出たついで」に組み込む事にします。

はい、到着のこちら

   150917_161314.jpg

【赤坂大歌舞伎】

   150917_161802.jpg

一、操り三番叟(あやつりさんばそう)

重力を感じさせないK九郎クンの人形振り。
足に結構な負担がかかってるとは思いますが
時間が短いし、がんばってました。
三番叟のリズムって好きだなあ〜

三番叟:中村 勘九郎
千歳:坂東 新 悟
後見:中村 国 生
翁:坂東 彌十郎



於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)
二、お染の七役(おそめのななやく)

浄瑠璃「心中翌の噂」

こちら7クンも長丁場ですががんばってました。
ワタシが観るのも初役の平成中村座以来です。
(舞台上の桜席以外の天井席とはいえ正面から観られて嬉しい!)
早変わりなので所々衣装が「ん〜!?」ってのがありましたが
それぞれの役どころを押さえてたんじゃないでしょうか。
土手のお六は言わずもがなですが、竹川が似合ってたのにビックリ。
自信と貫禄出て来たんでしょうねえ(まだ細いけどw)

油屋娘お染/丁稚久松/許嫁お光
後家貞昌/奥女中竹川/芸者小糸:中村 七之助
土手のお六
   
鬼門の喜兵衛:中村 勘九郎
油屋多三郎:坂東 新 悟
船頭長吉:中村 国 生
腰元お勝/女猿廻しお作:中村 鶴 松
庵崎久作:片岡 亀 蔵
山家屋清兵衛:坂東 彌十郎



150917_194606.jpg 150917_194745.jpg


2 Comments

のの吉  

ご無沙汰しております。

9月の歌舞伎座は行けなかったったんですが、こちらは連休に観てきました。
勘九郎、上手いですよね。
なんとなく感動でなく感心しちゃうんので、あんまりいい観客にはなれないてないですが。

2015/09/26 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

赤坂、けっこう若い人が多かったですね。
しかし兄弟はまた阿弖流為の稽古。。。
役者さんてハードですなあ〜 i-230
勘九郎クンはホント上手いと思います。
染めちゃんとの三社祭が今でも焼き付いてますよ〜。

2015/09/27 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment