香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

廻るや三つの小車の…

さて、小劇場に到着。
楽屋口より入らせていただきます ♪

   150912_144820.jpg

D七師匠の楽屋暖簾をパチリ   
R爾クンが側を通り興奮する伝芸シスターズ
登板表の前ではR勢さんがいて(あ、痩せた?)と思ったり…。


奥さまのご案内で小劇場の3Fにてお人形の説明など伺う。

150912_152557.jpg 150912_154117縮小

解説はY田K市さん。
今まで3~4回人形遣さんの解説を拝聴する機会がありましたが
やはり同じ解説でも各人各様ですね。
K市さんはインテリっぽく感じました。

こうしてお話してくださると
こちらは勝手にお馴染みになった気になります。
今月は一部ではK十郎さんが遣う万野の左
二部では土左衛門を遣われているそうです。
みなさまもK市さんをお見かけしたら応援よろしくです


【9月文楽公演・二部】

   150914_090355.jpg

妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
    井戸替の段
    杉酒屋の段
    道行恋苧環
    鱶七上使の段
    姫戻りの段
    金殿の段
    入鹿誅伐の段
 

今回の通しは、なかなか普段は掛からない「井戸替の段」と
「入鹿誅伐の段」が入っているので楽しみでした。
歌舞伎でもよく見かけるのは鱶七上使~金殿ですもんね。

まあ、あいかわらず時代設定云々は置いておいて(笑)
大化の改新の世界観を借りた江戸のお話なんだよなあ…と。
そして二枚目はやっぱりアホボンの系列、しょーもない。
「たとえこの世は縁薄くと、未来は添うて給われ」なんて
お三輪ちゃん、求馬にそんなん求めても無理だわよ。
橘姫も兄<天子で求馬に力貸しちゃうし…。
せっかく血を注いだ笛を袖で拭っちゃう今国や
鎌足の武器は鎌、な~んてツッコミ所がそこここにあって
好きな話じゃないけどいろんな意味で面白かった(爆)

R勢さんの声が元気無かったなあ…とシスターズ共通の感想。
合三味線がT蔵さんじゃないからかしら~ん、なんてね
K十郎さんは今で言う女子高生っぽいお三輪ちゃんを好演。
最初の手習いを持って出てくるトコとか
道行きの最後、苧環の糸の切れたとこなんてゾクっとした。

お三輪:桐竹勘十郎
橘姫:吉田和生
求馬:吉田玉男



ロビーには一部で掛かっている「伊勢音頭恋寝刃」に出てくる
[青江下坂]のモデルになった刀[葵下坂]が展示してありました。

     150912_155034.jpg

     :

終演後、みなさまとさよならして
前回台風で大人しく帰ったし、暑かったからビ~ルが飲みたいと
シスターズでちょこっと居酒屋反省会(笑)

150912_202154.jpg 150912_202807.jpg 150912_204619.jpg

ちゃんと1杯で帰りました、お利口さん

【 2015/09/12 (Sat) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
「りょ-じく~ん!」なんて手まで振っちゃってゴメンナサイ。(爆)
かなり戸惑っていたのが笑えた。

・・・なので R勢さんには
「楽しみにしてま~す。」とちょっと大人の対応?v-411
【 2015/09/15 】 編集
じゅんちゃんさま
いやいや、舞台裏も楽しかったです〜♪
R勢さん意外に小柄〜ってのも分かったしね i-179
【 2015/09/15 】 編集
あらっ、観に行かれたんですね。
楽屋口から入っちゃうとは素敵です。
私も近々参ります~(表からね)
【 2015/09/16 】 編集
uzuzさま
はい、なかなかワクドキもので楽しかったです i-179
浴衣姿の技芸員さんがうろうろしてて、それもオイシイという(笑)

> 私も近々参ります~(表からね)

いってらっしゃ〜い、お楽しみに〜 v-428
【 2015/09/16 】 編集
こんにちは!
レポ拝読して、団扇をぱたぱたぱたっと派手に動かしながら
万野が登場したシーンを思い出しました(笑)。
二部も観たかったですが…今回は一部も二部も
話の中身が小難しかったような。
この後の日付の記事、半衿の位置、勉強になります。
ホント、ちょこっとの差でずいぶん印象が変わりますねぇ。
【 2015/09/16 】 編集
神奈川絵美さま
文楽の伊勢音頭も観たかったですが、ヘヘヘ。
来月、大劇場で掛かる歌舞伎の伊勢音頭と
両方観るとプレゼントをもらえるそうですしね〜。
K十郎さん、楽しんで万野を遣ってそう(笑)

半衿はさっそく余分を切って中心をズラし
いつでも鮎がこの位置になるようにしました i-179
【 2015/09/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する