香古箱

ARTICLE PAGE

珍しやの平日夜

席を置いてある会社が先週末お引っ越しだったんです
前々日までなんとかがんばって仕事と片付けの両車輪、
そのお陰で前日はパソコンと電話の撤収のみ
フリーのワタシには珍しく陽があるうちの退社となりました。

さぁ〜て、どうしよう?
やはりここは何か観るべき?
…てことで、帰りがけに歌舞伎観劇です
(もちろん、おなじみ天井席〜♪)

11月国立ポスター

通し狂言『浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま)
       
「鈴ヶ森」や「山三浪宅」「鞘当」は単体で観てますが
事の発端となる場は初めて、通しも初めて。
今まで白井権八と名古屋山三が関わりあるとは
ちっとも思ってませんでしたよ。

あぁ、やっぱり悪もんがお家転覆を狙って
善いもんを殺し、お宝を奪っちゃうのね〜
しかし、がんばってるのに睡魔が…
結局「鈴ヶ森」から覚醒し、お馴染みのお話を
しっかり堪能したのでありました(笑)

K麗蔵さんの権八がんばってましたよ←Sめちゃんでイメージしてるワタシ
K之助さんの山三似合ってましたよ←やっぱりSめちゃんイメージなワタシ
来年2月の復帰が楽しみです!
(2月は都内は日生のみでよかった。ふふ、HA・KA・TA♪)

F助さん、右薬指をお怪我なさってるのか
天井席からでも包帯(ギプス?)が見えました。
役者さんは大変ですねえ、お大事に…。
そして、なんとS之助さんが飛脚とはっ!
女形から立役からなんでもこなしてますねえ。
蛇足ですが…T右衛門さんの声ってトンガリに似てるな〜なんて(笑)
(トンガリ=「キテレツ大百科」に出て来るキャラ)


「鈴ヶ森」といえば、
トミーさんの長兵衛にS翫さんの権八を思い出します。
そしたら3階にS翫さんいらっしゃいました。お懐かしや。。。

芝翫さんの戸浪

スポンサーサイト

8 Comments

uzuz  

No title

いいなぁ、会社帰りに歌舞伎・・・羨ましいです。
通勤で都内をかすりもしないので、そんな素敵な技はつかえません。

「3階にS翫さんがいらっしゃいました」で、「香子さん霊感強すぎ!」とあわてましたら、額縁の中にいらしたんですね。

2012/11/22 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

No title

脳内変換 大流行でつね。(爆)

平日とはいえ 当日で天井席があるなんて
やっぱり人気がないのかなぁ?

2012/11/22 (Thu) 10:50 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

No title

会社のお引越し、お疲れ様でした! お仕事に加えお片付けなんてたいへん・・・と思って読んでいましたが、当日は時間に余裕があったのですね。帰りがけに歌舞伎なんて、私もかっこいいなーと思います。
指にギブス…ホント、役者さんたいへんですね。今、ニザさまの代役の松禄さんが大車輪状態と聞き(しかも演目が熊谷陣屋…泣かせます)、そんなに歌舞伎には詳しくない私も、いろいろ心配してしまうこのごろです。

2012/11/22 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

No title

Sめちゃん早く戻ってきて欲しいです。
若いので、幹部の方々とちがって「ゆっくり直して」とは、あんまり思えない。(一応、あんまり。ですが)
観る側なんて勝手なもんですが、やっぱり華が足りないような。と思うことがあります。

それと、こころやさん情報ありがとうございました。
実は既に別日をお願いしていて、あとは、新幹線取れるかどっきどき。な状態です。





2012/11/22 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

へへへ、こんなに早く帰るのは初めてかも。
この時間から出社はたまにやりますが (^-^;;
この週は毎日23時過ぎまで仕事だったんでご褒美です。

お騒がせを〜。大丈夫、視えない人です (^_-)-☆

2012/11/23 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

や〜、Sめちゃんの鞘当ては間近で観てるからね。
イメージは焼き付いておりますよ(笑)

さすがに3等じゃなくて2等Bでしたけど
(それでも演舞場の3等Bより安い)
そこそこ空席がありましたよ〜。
平日4:30からって普通の会社員は無理でしょう。

2012/11/23 (Fri) 11:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

引っ越し、ワタシたちフリーは自分の仕事関係だけでしたから。
社員さんたちは引っ越し当日も出社で大変そうでした (^-^;;

ニザさま、本日からお出ましとのウワサですがどうなりましたか…。
ふふふ、演舞場は楽に参ります。
松緑さんの直実も観たかったですけどね〜。

2012/11/23 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

そうなんですよ、みなさん上手いんですが
オーラというか華はまたそれぞれ違いますからねえ。
とりあえず12月からは映像のお仕事で復帰だそうで良かったです。

おぉ、1月やはりお手配済みでしたか。
5月はこころやさんがいらっしゃるそうなので
ご一緒出来ると善いですね (^-^)/

2012/11/23 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment