香古箱

ARTICLE PAGE

パンクなマダムたち

台風一過…
ひさびさ太陽が戻って来た日
これもひさびさ、お1人さまで映画を見て来ました。
(TVで見る災害の酷さに現実逃避とも…

コチラの上映が9月中旬で終了してしまいますので
早く観に行かないと!

     150911_141208.jpg

「アドバンスト・スタイル〜そのファッションが、人生〜

もうもう60〜90代のマダムたちが
ゴージャスでキューティーで…めちゃパンク

みなさんステキなんですが、なかでも93才のイロナ
お気に入りのツケマの職人が亡くなったので
自分の髪を切って自分でツケマを作ってるんですよ!
納得のいくような自分になったのはここ10〜15年ですって
70代はまだハナタレってことですねえ(笑)

観ておいて良かった!
彼女たちを見ていて、今までにお会いした人生の先輩たち
親戚の伯母や叔母たち、祖母たちがオーバーラップし
(もちろん昔の日本人なので地味な方もいますが)
歳を重ねるのは悪くないなって思えました
そして年を重ねたからこそキレイな色を着たい!
そう思えました。みんなステキだ


じつは夏前に「NYマダムのおしゃれスナップ展」という
彼女たちを写した写真展の方に行きたかったのですが
こちらはとっくのとうに東京は終了してしまい
間に合わなかったのでした。
(今は西を回っているよう。今月は15日まで広島で開催中だそうです)
スポンサーサイト

4 Comments

神奈川絵美  

こんにちは!90歳過ぎてツケマを自作!何という器用さ。
私、今ですら縫い物一つ、上手にできないのに(苦笑)
歳をとることにポジティブになれるって
素敵なことですよね。

下の記事も拝読しました。嵐の中をお能に・・・すごい。
私、医療関係の勉強会があったのですが、ドタキャンしちゃいました。
(避難警報出てたし・・・)

2015/09/12 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

動いているマダムたち、よかったですよ〜♪
撮影中に亡くなられたマダム(95の大往生)もいらして
でもこうして映像に残る事に寄って生きてるんだなあ…と。
トイレットペーペーの芯をデコパージュしてバングルにしてたり
みなさんファッションセンスがずば抜けてました(笑)

> 下の記事も拝読しました。嵐の中をお能に・・・すごい。

そうそうエリア情報で警報が入ってたんですが出ちゃいました(笑)
さすがにD園都市線もY手線も遅延してました〜 i-229

2015/09/13 (Sun) 10:27 | EDIT | REPLY |   

sogno  

この映画観たいなあ、ってずっと思っていたんです。
行って来られたのですね。
TPの芯・・・ああ、気になる~
本も映画も、先輩マダムたちの活躍は励みに
なりますよね!

2015/09/14 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

よかったですよ〜♪
まだ今週いっぱいは上映しているようです。
同じ映画館で「あん」も上映しているので
なんとか機会を作って見ておきたいなあと思っています。

2015/09/14 (Mon) 14:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment