香古箱

ARTICLE PAGE

夏の帯揚げ

台風のおかげでまたまた雨の毎日。
洗濯物が困るんですよね〜
(浴室乾燥フル回転です)

透け物・薄物の着物はお終いにするとして
小物はまだちょっと引っぱります。
そこで帯揚げの中で今夏よく使ったモノと
一度も日の目を見なかったものをアップ
(帯締めは三分紐が多いので四季を通じて使ってますw )

<使用したモノ>

   150909_100325.jpg
使用頻度の少ないモノ⇒ ⇒ ⇒良く使ったモノ

左から
忘れな草色の絽の飛び絞り
ライラック色に桔梗柄の平絽
白地に麻の葉柄の縦絽
ブルーの濃淡のゼブラ柄絽縮緬
鶸色の紗
ブルーのボカシにトンボ柄の絽
グレーとホワイトのストライプ絽縮緬

なんと言うか右側5枚あれば十分な感じでした。
(左側2枚は駆け込みでなんとか出番を作ったような次第)
ちょっとしたアクセントというか挿し色というか…
夏は赤などの暖色系は使わないしね

<不使用だったモノ>

   150909_100625.jpg

左から
ベージュ色に秋草柄の平絽
ペパーミントグリーンの平絽
モノトーンゼブラ柄の麻のスカーフ
浅葱色の絽の飛び絞り
ピンクに百合の刺繍の絽縮緬

こうして見ると上と色味は遠くないように思えますが
今夏、ぼやけた色は気分じゃなかったって言う事ですね。
ゼブラのスカーフはブルーの濃淡があるのでお役御免でした。
百合の刺繍が気に入って買ったピンクの絽縮緬は
買って10年ほどですが、今まで数回しか出番がありません
なんかピンクが気恥ずかしくて(笑)
(Cにお下がりしようっと)

この中で一回も使った事の無いものがあります。
なんだか分かりますか?

     ↓

     ↓

     ↓

それは…ベージュ〜!
義母から引き継いだものですが、色が好みじゃないのもあるし
ワタシのコーデに合わないんですよね(笑)


<そしてオマケ>
Cが姪っ子のお下がりを貰いに行って来て
ついでに義母のスカーフを預かって来た。

   150909_132015.jpg

え〜っと…使わなくてもいいかしらん?
(苦手な部類の色合いなんだなあ…



4 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま
あるある、苦手な色ってありますよね。好きな色のは、結局ヘビロテで使ってしまう。そんなものなんですね〜。使わないものは、いつかする・・・じゃなくて、やっぱり使ってくれそうな人に差し上げるとか、考えた方がいいかも。と、反省した次第であります。しかし、なかなか小物の方まで手がまわらない私。

2015/09/09 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

sogno  

香子さんの装いを拝見していると、いつも帯揚げが
良い仕事しているなあ、って感心しています。
見える部分は少しだけど、インパクトは大ですよね!

2015/09/10 (Thu) 05:11 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

そうなんですよ〜 i-229
着物と帯揚げ・帯締めは好きな色になりますね。
なんていうか「自分色」?
帯には苦手なベージュや茶系もアリです。
こちらは自分より気分ですかね〜 i-278

2015/09/10 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ありがとうございます〜。
こうして見るとそんなに枚数使ってないですね i-278
(まあ夏はそんなに着ないので…笑)
帯揚げは顔が明るく映える色というとこうなっちゃいます♪

2015/09/10 (Thu) 12:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment