香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

元に戻して下され〜!

関東もなんとか暑さが戻って来ました。
ちょっとホッとしたりして  
でもまた長雨になるらしいですね…ガッカリ。

さてさて、今月は早々にH銀座へ  
3日目ならセリフもしっかり入ってるかな〜と期待して。

     150904_155851.jpg


【秀山祭九月大歌舞伎】

<昼の部>
一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
  新清水浮無瀬の場

よく掛かる「引き窓」に繋がる前々段階と言う所でしょうか。
B玉さんのメリーポピンズもありましたよ(笑)

ここで与兵衛はやむなくを殺してしまいます(その場面は出ないけど)
今回は上演されませんが、その後、濡髪も人を殺しちゃいます。
与兵衛は町人を殺したのに対し濡髪は武士を殺しちゃう…。
(当時は町人と武士では武士を殺めた方が処罰が厳しかった)
それが「同じ人を殺しても…」の「引き窓」のセリフに
繋がっていくんですねえ、あぁ封建社会だわ。。。
(もっとも与兵衛の殺人は都が誤摩化してくれたんですが

南与兵衛:梅 玉
藤屋吾妻:芝 雀
平岡郷左衛門:松 江
太鼓持佐渡七:宗之助
堤藤内:隼 人
井筒屋お松:歌女之丞
手代権九郎:松之助
三原有右衛門:錦 吾
山崎屋与五郎:錦之助
藤屋都:魁 春


今月の筋書きの原画のコーナー ⇒ 150904_120258.jpg

2Fロビーのモノトーンの朝顔が幻想的だったので

 150904_120457.jpg  150905_140926.jpg
       我が家の朝顔もがんばってます(笑)


二、新歌舞伎十八番の内 紅葉狩(もみじがり)

じつは今月は夜の部だけでいいかなと思ってたんです。
でもSめちゃんの更科姫があるので昼の部も取った次第(笑)
今はあまりやらないけど、Sめちゃんの女方好きです♪
やっぱキレイだもんね(同じキレイでもABちゃんの女方はゴツイのだw)
ノーブルで表情の振り幅の少ない端正な姫でした。
4猿ちゃんなら鬼の表情が出る時はけっこうな形相だもんね(笑)
お女中たちもキレイな方が揃っててよござんした♪

更科姫実は戸隠山の鬼女:染五郎
局田毎:高麗蔵
侍女野菊:米 吉
山神:金太郎
腰元岩橋:吉之助
従者左源太:廣太郎
従者右源太:亀 寿
平維茂:松 緑



紀有常生誕一二〇〇年
三、競伊勢物語(だてくらべいせものがたり)

  序幕 奈良街道茶店の場
     同  玉水渕の場
  大詰 春日野小由住居の場
     同  奥座敷の場


何十年振りかの演目だそうで、どんなかなあ〜と
T蔵さんとKクちゃんの絡みが良かったです。
(タイトルは、娘を殺されたT蔵さん演じる小由のセリフから)

相変わらず主上のために実子を犠牲にするお話です。
有常が滔々と小由に説明をしてるんですが
こちらにストンと入って来なかったのがちょっと残念。
きっと何回も観ればもっと細かな心情が分かるかもしれませんね。

紀有常:吉右衛門
絹売豆四郎/在原業平:染五郎
娘信夫/井筒姫:菊之助
絹売お崎:米 吉
同 お谷:児太郎
旅人倅春太郎:初お目見得 井上公春(桂三長男)
およね:歌女之丞
川島典膳:橘三郎
茶亭五作:桂 三
銅羅の鐃八:又五郎
母小由:東 蔵



木挽町広場はもう秋の拵えです

   150904_155816.jpg

【 2015/09/04 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(4)
5階で抹茶染プリン売ってるらしいですよ〜〜
【 2015/09/09 】 編集
しいらさま
はいは〜い、染めちゃんのブログで見ました v-221
ただ今度行く時は別件の用事を済ませてからになるので
5階に寄れる時間があるかどうか… i-201
【 2015/09/10 】 編集
6日(5日目)に行ってまいりましたが、吉右衛門さんの台詞はまだアヤシかったです……(笑)。

今回の「競伊勢物語」は、松本白鸚さんが上演した時の記録をもとに吉右衛門さんが再構成したとのことで、台詞も自分で書き起こした部分があるはずなのに、なぜアヤシイんだ!という感じです(笑)。

東蔵さん演じる小由がとても情感があって、泣けました(T . T)

歌舞伎座タワーのギャラリーで、染五郎さんが案内役をつとめる映像が放映されているみたいですね!
歌舞伎の舞台裏を紹介する映像のようで、染五郎さんが大道具にチャレンジする様子も収録されているそうです。
楽しそうですね^ ^
【 2015/09/12 】 編集
anpannaさま
> 吉右衛門さんの台詞はまだアヤシかったです……(笑)。

しょっちゅう掛かってるのに比べ、ご本人も初役ですしね。
3日目はとりあえずセリフを間違えないようにという感じでした (^-^;;
何度も×2上演されて自分のものになって行くんでしょうねえ。
そんな中、東蔵さん良かったでしたねえ。。。

歌舞伎座タワーも行きたいですが、今月は時間的に無理のよう…i-201
【 2015/09/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する