香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

そんな2日間

Y浜へは、相方リクエストで着物を着るはめことに
(前日の能楽堂が着物だったので、ぢつは洋服で行きたかったのだが…)

ま、連れてってもらうんだから…ね(笑)
ただ、あんまりリキは入ってないという(爆)


〈一日目〉
めっちゃカジュアル

150901_144958縮小 150901_145009.jpg

阿波しじら
いただき物の楓の帯
忘れな草色の飛び絞りの絽帯揚げ
リバーシブルの三分紐
ビクトリアンスクエアの帯留め
久慈琥珀の根付

  150901_162725.jpg 150901_155221.jpg

室内の大きな鏡で全体を撮ってみた。
お太鼓の柄はこんな感じ。


〈二日目〉
着物は同じで帯だけ換えました。

150902_080659縮小 150902_080758.jpg ←後ろは鏡撮り

雪花絞りの半幅帯
リバーシブルの三分紐の裏面
帯揚げ・帯留めは無し

え〜っと帯結びは吉弥かな(ちょっと大きすぎましたね)
貧尻なのでタレは必須で〜す
ワタシの場合、着付けに伊達締めは使わないので
前で結んで後ろへ回す事はせず最初から後ろ手。
だから形がイマイチ…と言い訳してみたりして(苦笑)

【 2015/09/03 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(2)
香子さま
え? てことは、洋服なしの着物で一泊旅行? えら〜い。
旦那様も「きもの」をリクエストなんて素敵! よっぽど香子さんの着物姿がお好きなのね。うちなんてお墓参りでさえ、着物で行くといったら嫌な顔されますよ。何でだろ・・・。
【 2015/09/05 】 編集
朋百香さま
一泊と言っても車で30分なので3時過ぎから家を出て
翌日のお昼前には帰宅してました〜。近いっ(笑)
和洋両方だと荷物が多くなっちゃいますんで着物オンリーです。

> よっぽど香子さんの着物姿がお好きなのね。

いえいえ、小洒落た洋服を持ってないのを知ってるだけですよ i-229
【 2015/09/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する