香古箱

ARTICLE PAGE

名残の透け物

8月最終日ですもの
気温が高くなくたって薄物着ちゃいます

     150831_110756.jpg

義母箪笥を受け継いでからずいぶん経つのに
今まで裄も袖丈もそのままで着ていた蚊絣の生絹。
お出かけの無い雨の日にちまっと直しておりました
ふふ、襦袢の袖を気にしないで着られるわ~♪

150831_103659縮小 150831_103715.jpg

義祖母の柳の裏葉色の生絹
義祖母のミッドナイトブルーの紗名古屋帯
グレーボーダーの絽縮緬の帯揚げ
モスグリーンの三分紐にS子さん帯留め
挿し色に赤い華鯉の根付

   150831_103728.jpg

半衿も前回と同じ流水に鮎~
(この間も汗かかなかったからね…笑)

4 Comments

sogno  

しっとりとした雰囲気もなかなか~。
義母さま、義祖母さま、着物好きの家系だった
のでしょうか。素敵!

2015/09/04 (Fri) 06:39 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

また打ち合わせなしなのに 蚊絣シスターズでしたね?(笑)

2015/09/04 (Fri) 17:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

戦争中戦後を過ごして来た方たちなので着物の数は少ないです。
(ご多分に漏れず食料になってしまったんでしょう)
義祖母も乳母日傘で育った方らしいので
昔はそれなりに着物はお持ちだったんじゃないかなあ。
残ってたらそりゃあスゴい事だったんでしょうけどね i-229

2015/09/04 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

お互いお譲りモノでしたから似てちゃいますね〜(笑)

2015/09/04 (Fri) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment