香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

きものショー(URL追加)

実際の気温は低いのに「まだ夏!」と抗ってみても
身体は確実に秋を意識しているようで…
昨年より一週間早くハンドクリームに手が出ました。
(指にヒビ割れが出来始めたです〜。シクシク

そんな今日この頃
お誘いいただいてコチラ に行ってきました。
わぁ〜い、洋服も含めこういうショーって初めて!

150829_221554.jpg 150829_221823.jpg

※折りたたみ記事にM沢りえちゃんのNEWS記事のURL入れました。


主催のサイトはコチラ ⇒ ★☆☆

テーマが「悠久の江戸ーそして平成」ということで
浮世絵や版画をモチーフにした柄付けの訪問着や
夢二っぽいイメージの小紋、ちょいモダンな江戸小紋
振り袖や色留・黒留エトセトラ…。
七五三の着物を着たおこちゃま(一般公募)の愛くるしい姿や
恥じらいながらのウオーキングのお嬢さん(こちらも一般公募)
振り袖姿も清々しかったです。

中でも比翼を付けた着物が面白く「いいかも〜」と思いました。
気楽に取り外し出来るように仕立てられるといいなあ

この日はS村一樹さんがゲストでしたが翌日はM沢りえちゃん。
Rえちゃんの着姿のニュース映像があったので添付します。
にうす〜*
(少しですがショーの映像も観られます)
やっぱ、Rえちゃんキレイやねえ〜

ショーが終わった後は河岸を変えて呑みです(笑)

150829_192036.jpg 150829_193003.jpg 150829_193108.jpg
150829_194141.jpg 150829_210603.jpg 〆は富山のおにぎり♪

久しぶりにた〜くさんおしゃべりいたしました

お誘いありがとうございました  150829_182541縮小
       スレンダー美女と鏡越し密かに2ショット(笑)

     :

霧雨が降ったり止んだり中途半端な天気。
でも、せっかくなので熨斗目接ぎの上布をば。

150829_142328縮小 150829_151331.jpg 150829_105723.jpg

お譲りの男物上布をいいとこ取りで女性用に仕立てたもの
ミッドナイトブルーの紗の名古屋帯
ゼブラ帯揚げ、ブルーグレーの三分紐、スワロの帯留め
帯飾りはS子さんオリジナル
半衿は届いたばかりのH吉さんの流水に鮎

150829_142410.jpg 150829_142350.jpg

今年、鮎食べてないわ〜
【 2015/08/29 (Sat) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(12)
あら楽しそうなイベントですね。
素敵なおべべがいっぱいでしょうか?
比翼の着物に興味を持たれたとのこと、襲風になるのでしょうか。
香子さんの装いもカッコよくて素敵です。
そうなんですよねぇ、9月になってももうちょっと夏物を着られると思っていたのですが、思いのほか涼しいのですよねぇ・・・
明後日のお稽古に紗を着るかどうか悩む今日この頃です。
【 2015/08/31 】 編集
比翼って何?という世間知らずなヤツが通りますよー(笑)
お付き合いいただいてありがとうございました♪
楽しかったねん。
裏拍で歩くモデルさんがひとりいらして、密かにウケてたんですけど(^o^)
【 2015/08/31 】 編集
きものショー、なあんて素敵なんでしょ!
そして、香子さんのこちらのお着物大好きで
拝見させて頂くといつもテンションが↑します。

「流水に鮎」、う~ん、たまらん。
【 2015/08/31 】 編集
uzuzさま
はい、正統派なお上品コーデばかりでした i-179
ゲストモデルさん(S村一樹さんとかM沢りえちゃん)が
お召しの着物のみはお値段が明記してありまして
目ん玉飛び出るかと思いましたよ(笑)

> 比翼の着物に興味を持たれたとのこと、襲風になるのでしょうか。

そうそう、留袖の比翼の簡略版で柄があったり補色使ってたり
いいアクセントになってました〜 i-236
本日8月最終日なので名残りの透けモノにしちゃいました。
【 2015/08/31 】 編集
櫻子さま
こちらこそお誘いありがとうございました〜 v-428
ホント、取り外し自由の比翼をいつかモノにしようと考えちう(笑)
いい勉強になりました〜♪

ワタシはね、ミスINの方の腕使いがなんともツボ!
【 2015/08/31 】 編集
sognoさま
はい、いろいろと拝見出来てたのしかったです〜♪
ときにモデルさんの歩き方とか着物の見せ方とか
「ほお〜、へえ〜」と唸りっぱなし(笑)

熨斗目上布も最後に出番を作れて良かったでした i-179
【 2015/08/31 】 編集
こんにちは 香子さん
ブログにコメントいただき ありがとうございます(うれしいです)

ショーも御食事も素敵だけど、このお召物 いいですね~♪
のしめ好きとしては 上布ののしめなんて 頭がくらくらしちゃいます。
お針がおできになるのよね、お近くだったら いろいろ相談 お仕立て
お願いしたいと思っていまいます。
【 2015/09/01 】 編集
熨斗目接ぎの上布・・・やっぱり好き♪

8月末の小雨模様のなか 祖母の琉球絣風の上布と蚊絣を辛うじて着て虫干しできたどぉ!

そもそも着物なんて着ている余裕なかったしね。(苦笑)
【 2015/09/02 】 編集
風子さま
こちらこそ、ありがとうございますっ i-178
最初にお会いしたのはずいぶん以前でしたのに
ようやくたどり着けました(笑)

ふふ、やはり能楽関係がお好きだと熨斗目も格別ですよね♪
あ〜、みなさまに褒めていただいてるので
白地部分の上布をもっといいモノにしておけば良かった。。。
後悔先に立たずです〜 i-201
【 2015/09/02 】 編集
じゅんちゃんさま
ありがとうございま〜す i-179
あぁ、やっぱり白地の上布をイイのにしておけば良かった。

先月はお籠りでお仕事お疲れさまでした。
今月からはバリバリ外へ? i-278
【 2015/09/02 】 編集
香子さま
おお、今年も拝見できました、熨斗目の上布。
遠目でもパッと目をひきますよね〜。素敵、素敵。

リエちゃん、上手く歳をとってる感じがします。
大人になったんだな〜と、ついお母さん目線で見ちゃいますが(笑)
【 2015/09/02 】 編集
朋百香さま
はい、土壇場でようやく出せました i-229
家で大きな鏡で見る事は無いので気がつきませんでしたが
こうして見ると背が高く見える気がします。不思議☆

りえちゃん、いい感じに大人になりましたよね。
ヨルタモリを楽しみにしてるんですが
今月で終了とは残念です。
【 2015/09/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する