香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

不本意ながら

まだまだ夏着物を着たいのに涼しいし雨だし…
なので不本意ながら8月なのにあまり透けない着物
ああ、テンション下がり気味

     150826_095353.jpg


こういう天気(涼しい&雨模様)なのでもうお気楽に!

150826_093326縮小 150826_093341.jpg

自分仕立ての阿波しじら
帯は透け感少なめの絽献上
ブルーの濃淡のゼブラ帯揚げ
グリーンの実の帯留め、三分紐は効かせ色
S子さんオリジナルの帯飾りを付けて

     :

お手洗いから何気なく出たら
並んでた奥さまに「タレが跳ねてますよ」と直していただく。
感謝×2
いつもちゃんと気にしてるのに気が抜けてました~
お手洗いから出たらちゃんと指差し確認!
しっかりチェックしなくちゃです

【 2015/08/27 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
私もたまにあります、お直ししていただくこと。
ダメじゃん!笑

今月の歌舞伎座は2部のみ観ました。
七之助が出てくると皆さんほ~っとため息。
私は忙しくて着物着られず。i-195
【 2015/08/27 】 編集
香子さま
暑〜い夏の日も、涼しい雨の日も、おきものを着続ける香子さん、尊敬です。私はこの夏は挫折でした。可哀想な私の夏きもの達・・・。
【 2015/08/28 】 編集
しいらさま
いつもは気をつけてるんですけどね〜 i-229
でも教えて下さる方がいて良かった♪

> 七之助が出てくると皆さんほ~っとため息。

キレイですもんねえ〜。
ヘヘ、来月の赤坂も行きます(最後列ですがw)
【 2015/08/28 】 編集
朋百香さま
いえいえ、ほとんど手抜きな浴衣ばかりでしたから i-229

着物を着るには気力体力が要りますよね。
猛暑の時に無理したらダメージ大きいですよ。
お休みして体力温存! お楽しみは秋から i-178
【 2015/08/28 】 編集
台風の時にはマシでしたが、その後も関西は暑いっす!
それでも朝夕過ごしやすくなってきたり、日の入りが早くなってくると
自然に色合いも落ち着いたもんにしたくなります。
この時期になると綿モノの柔らかさが気持ちよくなりますね。
【 2015/08/28 】 編集
阿波しじら
色に迷っているうちに、今年も買いそびれてしまいました。
青ではなく紺、出来れば紫、逆に薄緑…等々。
香子さまは、青味の強い青(言い方変ですが)も、緑系の青も色々とお似合いだから、夏のバリエーションが広がりますよね~。
あちこち見ていて、やっぱりこういう風なのが良いなあと。
香子さまを拝見して、来年はどうにかしようと地味に決意するのでした。
【 2015/08/28 】 編集
かなこさま
あまり暑いのは勘弁ですが
でも10月の気温と言われるとやっぱり夏が恋しいです。
だってまだ8月なんだも〜ん i-181
ワタシ、秋色はイマイチ苦手なんですよね〜。
【 2015/08/28 】 編集
はんなさま
ワタシの場合は小さいお財布に見合ったのを探したら
コレしかなかったのでした i-229
(なので用尺が足りなくて袖丈が短い)
今見るといろんなしじらがありますよね。
はんなさんの来年が楽しみです♪
【 2015/08/28 】 編集
こんにちは! テンションが下がる気持ち、わかります~
天気も良くないですしね。このまま涼しくなってしまうのでしょうか。
それにしても、青のゼブラすっごく目立っていいですね!
次はその色で、おそろにしちゃおうかな♪
【 2015/08/29 】 編集
神奈川絵美さま
ねえ〜、一週間前の予報ではこの週末には
残暑の戻りがあるはずだったんですが… i-181
でも、今月いっぱいは夏物着ますよ♪
いくら季節先取りがオシャレだってまだ単衣は着たくないですもん。

ゼブラ、お利口さんですよね i-178
見える範囲が狭いから効かせ色にピッタリな柄です。
どうぞ×2、シスターズ歓迎〜♪
【 2015/08/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する