香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

お盆も過ぎたので…サロン

午前中けっこうな雨でしたが
出かける頃には上がっておりました。
晴れ女とお呼びください

     150820_155233.jpg

はい、葉月のサロンでした。
お盆も過ぎたので皆さま色味的にも初秋な感じ

今月のS島先生は誉田屋さんの浴衣です
浴衣とはいえ絞りの柄が絵羽付けされていて
クラスアップしています。帯は科布かな?    

     150820_151109.jpg
    角度が悪くて済みません


「ホンの30年前くらいは着付け教室と言えば
 どういう所なのかほとんどの皆さまご存知でしたが
 どんどん変わって来て、今はまず“着物とは?”から入って
 いろいろ着物に対しての講釈をしてから
 順番で言えば4番目くらいに“着付け”が
 出てくるようになりました」


…とのことです。
着物をご存知の皆さま
惜しみなく回りに教えて差し上げてくださいね〜

本日のおやつ。

  150820_145747.jpg
わぁ〜い、カステラ1番 電話は2番〜♪

     :

お盆過ぎたけどまだ8月!
立秋過ぎると締めたくなるワイン色の八寸を出しました。

     150820_090709.jpg
この色、7月や8月初旬は暑苦しくて締められない(笑

150820_122253縮小 150820_122311.jpg

なんちゃって琉球絣プリントのサマーウール
(祖母仕立ての母の若い頃のもの。身丈144.5cm)
アザミ柄の八寸帯
ライラック色の絽帯揚げ
白に緑のドットの夏の帯締め
効かせ色にターコイズの鼻煙壷の帯飾り

サマーウールは自宅でお洗濯出来るので便利。
先生からも今はなかなか無いし使い勝手がいいから
ずっと取っておくといいわよ☆
とおっしゃっていただきました。
身丈は伸ばせないけど裄は自分サイズに直そうかな
(まだ直さないで来てたのかい!と自分ツッコミ…爆)

【 2015/08/20 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)
初秋な感じ、よーく出ていますね。
なんだかこっくりとしたお味の赤ワインが飲みたくなるような・・
お祖母様が仕立てたお母様のお着物、きゃ~、ダブル愛!
こういうのって大好きです。

帯飾りがまた素敵ですこと~♪
【 2015/08/23 】 編集
sognoさま
ありがとうございま〜す i-179
これが今月末に着るのなら半衿を濃い色にする所です。
サマーウールは自宅で洗えるので便利ですよ〜。
(先月から自分で洗えるのしか着てないワタシ…笑)
祖母の仕立てたものはとても着やすいんです。
でも来年こそは裄と袖丈を直さないと… i-229
【 2015/08/23 】 編集
誉田屋さんの浴衣!
正面から見たーい!!
【 2015/08/23 】 編集
櫻子さま
ちゃんと撮ってなくてゴメンよ〜 i-229
肩と裾に真横に絞りの柄が入っているです〜♪
【 2015/08/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する