香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

盆踊り

先月末のこと…
注文した本が届いて喜ぶの図
     
   150730_202346.jpg

ブログ友さんのお子さんが携わってる本♪
タイトルもズバリな『今日も盆踊り』


体当たり純情派なO野さんとサバイバー女子Kとうさんの共著。
いろんな盆踊りがあって読んでると踊りたくなります
郡上の徹夜おどりや十津川の大踊り、池袋のにゅ~踊りや
東西の河内音頭など興味津々です。
あ、座間の盆踊りは行った事ある~
これを読むと誰しも盆おどらーになりたくなること請け合いです!


故郷にいた頃、盆踊りは夏の一大イベントでした。
14日は各地区での盆踊り、15日は各地区での仮装盆踊り
そして16日は中心地に集まっての総踊り&仮装の決勝♪
ワタシが小学校低学年の頃は
町のメインストリートを踊りながらパレードしたもんです。
(中学生頃からパレードは無くなった気がしますが)

今は人口も少なくなり、仮装する人もチラホラしかいません。
(各地区の会場だった小学校も統廃合して町中に一校になりました)
でも地区の盆踊り⇒総踊りの進行は変わらずで
30数年前に町の音頭が出来(歌はもちろん岩手と言えばこの方、S昌夫さん)
手ぬぐいをくるくる回しながら踊ります。
「交通安全音頭」とか「大東京音頭」とか懐かしい。
最近は「ドラえもん音頭」もかかってたなあ~。
もともと踊りは好きな方なので、帰省したら一踊り

ってことで、桃太郎(A)と金太郎(B)…
いや、助さん角さんを引き連れ(あ、連れられて?
ちょっと帰省して来ます


※こちらは予約投稿しています。


【 2015/08/13 (Thu) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(4)
香子さんも帰省なのですね。
私も今日から帰省です。
只今、新幹線の車中です。
iPhone&freeWi-Fi万歳です。

盆踊りって、たいていはいろんな曲で踊るんですよね。
私の地元の盆踊りは、江州音頭のみのリピートで、そういうもんだと思っていたので、初めてのときは「いっぱいある〜」とびっくりしました。
【 2015/08/13 】 編集
帰省なさるのですね。
頼もしい同行者がいらっしゃってさらに
羨ましいことです。

本、おありがとうございまーーーす♪
彼は四日間徹夜踊りしているらしいっす。

母も刺激されて、盆踊りデビューしちゃいました。
炭坑節、昨日職場で踊ってみせました。
皆さんの目がキラキラ~♪

盆おどらー香子さんのレポも楽しみです。
【 2015/08/15 】 編集
uzuzさま
今朝ほど帰宅しました、ただいまです〜 v-428
いいな×2、iPhone&freeWi-Fi。
でもワタシの場合はドライアイで画面をそうそう見てられないので
最新機器に変えない方がいいのかもしれません。
出来る限りガラケーを使いますわ i-229

> 私の地元の盆踊りは、江州音頭のみのリピート

おお、江州音頭!
それも本の中に出て来たフレーズです v-219
【 2015/08/16 】 編集
sognoさま
今朝帰宅しました、ただいまです〜 v-428
もうもうAの運転はコワイの一言です。
(深夜行なので寝たいのに緊張して眠れないという…i-201

本面白かったですよ〜♪
なんか楽しいですよね i-179
実家ではお天気が悪く、盆踊りは出来ませんでした。
せっかくだったのに残念です。
【 2015/08/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する