香古箱

ARTICLE PAGE

一番暑い日

37.7℃って体温にしてもしんどい温度じゃないですか。
気温がそれって!…な最高気温を出した日
外に出てたら日干しになっちゃうんじゃね?
…まあでも精一杯のオシャレで浴衣です

     150807_131549.jpg

でも、ある意味これで正解でした。
美術館2つはホント寒くて(大体20℃設定らしい)
移動で地下鉄のホームの生温い空気が嬉しかったりしましたもの。

お待ちかねというか、ようやく自分仕立ての浴衣をば

150807_125505縮小 150807_125529.jpg

雪花絞りの浴衣
アジアン雑貨の麻布の帯
白地の絽縮緬の帯揚げ
白地に緑の帯締め
帯留めは七宝の朝顔
S子さんオリジナルの雫の帯飾り

木挽町広場には作り物の朝顔w ⇒ 150807_172058.jpg

これも浴衣は長くなくていいやと身丈は152cmで仕立ててます。
柄合わせの関係で身幅はけっこう広め(笑)
まあシュッと細身で仕立てるより広めにして
着付けで加減した方が塩梅よくて好きかな。


8 Comments

Tomoko  

帯の紺色に小物の色が効いてて好きな組み合わせ方であります。
浴衣、着なくなりました〜。
って、持ってないんじゃん!
姪っ子が、私があげた浴衣をジャンジャン着て
各地で盆踊りしまくってるようです。(いま盆ビート流行りなんですかね?)
ま、いっか、私が着なくてもそんなふうに活躍してるから。

2015/08/12 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ありがとうございます〜。
おかげさまで今年は片っ端から浴衣出してます。

姪っ子さん、盆おどらーですね♪ 善きかな×2(笑)
Tomokoさんも今度はご主人様とお二人で
浴衣で花火大会とか居酒屋とかいかがですか?
ウチの相方には来年誂える事を約束しました i-229

2015/08/12 (Wed) 13:48 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! 雪花絞り~ふうわりとクールが同居していて、
いい感じですね♪ 帯が同系色というのも、涼を呼ぶように
思います☆

2015/08/12 (Wed) 18:55 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

あ、そんな浴衣があったなぁ・・・とww(笑)

短パン&キャミ生活はまだまだ続く・・・

メーカー&ニッターさんのお盆休みのために
自分の手をあふぉみたいに動かさなければならない事態に・・・

連日の高校野球やサッカーが仕事の友です。(爆)

2015/08/12 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

お出かけはいつも着物でエライなぁ。
私も夏着物モドキに見える浴衣欲しい!
まぁ、ここまで暑いと浴衣もあんまり着ないんだけど(^^;

2015/08/13 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございます i-179
立秋だったので紫の帯を合わせました。
赤紫を合わせたらさすがに暑苦しかったので
青味の強い方にしましたの〜 i-229

2015/08/16 (Sun) 08:36 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

誰かさんもお持ちでしたよね〜 i-278

お盆もお仕事…頭が下がります e-466
別コメでも書きましたが、元職関係の短期バイトが
休み明けにあったんですが無くなってしまいました。
手っ取り早く稼げたんですけどね〜残念!

2015/08/16 (Sun) 08:48 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

オサレな洋服を持ってないだけなんすよ i-229
今年買ったのもTシャツとかだし(笑)
浴衣でもお太鼓背負って帯締めするとオサレでしょ〜♪

2015/08/16 (Sun) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment