香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

今日も浴衣

何着ても暑いんですよ@35.2℃の東京

お出かけ風味の洋服は持ってないし
(ってか、ほとんど買ってない
和服しか着る物が無いってのはしょうがないよね。
中身が省略出来る浴衣しかありませ~ん

     150805_125952.jpg


実家から発掘した男物の浴衣地を仕立ててもらったもの。

150805_115117縮小 150805_115135.jpg

凝った格子柄に更にボア柄を重ねて染めてある浴衣
帯はスッキリと白の羅織
帯揚げはブルーのボカシ
三分紐は前回使ったフューシャピンクの表の方
帯留めは前回の色違いのグリーン
赤味が欲しくて以前作った帯飾りを

男物の生地だったので身丈が十分に取れず
やはりこれもそんなに長くありません。
切り繰り仕立てでようやく身丈152cmです

     :

翌日「アレコレ」が届いてページを開くと
お、S子さんの帯飾りが! ステキ
やっぱこれくらいボリュームがあるといいわねえ。。。

     150806_194516.jpg

【 2015/08/05 (Wed) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
まぁ、ご紹介いただいてありがとうございます!
ウチにはまだ届いとらんがな…とポストを見に行ったら届いてました。
オンラインストアでご紹介中ですので、興味のある方はぜひ♪
と宣伝してみたりして(笑)
【 2015/08/07 】 編集
お出かけ用の服がない・・ワタシも同じ、買いに行くのも何だか面倒だし。
とにかく何着ても暑いんだから、浴衣にしろ夏キモノにしろ
汗を吸ってくれるのが何よりです。暑さはともかく冷房対策にはなるし。

襟なしの浴衣に帯が白いからすっきりしてますよね、見た目には。
(昨日出かけた時、結局2Lくらい水分とっていました)
【 2015/08/07 】 編集
櫻子さま
昨日届いて、トップページに見た事ある帯飾り…
キャプション読んだらビンゴでした〜 v-314
あまり間を置かずに掲載されるとはスゴいですね〜♪
【 2015/08/07 】 編集
かなこさま
ワタシの場合、仕事してた時もめっちゃカジュアルで済んでたので
ヨソイキの服が無いんですよ〜 i-229
今なんて必要なのは普段着だけだしヨソイキは着物があるしw

>暑さはともかく冷房対策にはなるし。

そうそう、今日も出先で冷え冷えで着物で良かった〜と思いました。
【 2015/08/07 】 編集
香子さま
えらい! この暑さに、たとえ浴衣でもえらい!
私は挫折です。何着ても暑いけど、でも着物は無理。
確かに建物の中は冷え冷えで、寒くなっちゃうんですけどね・・・。もう立秋なんだけどなぁ〜。
【 2015/08/08 】 編集
朋百香さま
おかえりなさ〜い&おめでとうございま〜す v-428
ワタシは洋服がカジュアルなものしか持ってないので
同じカジュアルでもお太鼓背負って足袋履けば
浴衣でもぐんとオシャレな正装感が漂うじゃないですか i-278
(どんだけ普段が手抜きかという…苦笑)
【 2015/08/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する