香古箱

ARTICLE PAGE

藍染め浴衣

あまりお仕立ての様子が登場しませんが
ちゃんとお仕事は進行しておりま〜す

今回はお客さまがご自分で染められた藍染めの反物を
仕立てさせていただきました。

   150518_164538.jpg

なんと、自分で藍を育てて藍花を咲かせ
(藍を育ててたのはお風呂場だったという…
自分でチクチク絞り染めされた布です。

絞り染めした部分が見頃半分と片袖分しかありませんでしたので
どう柄をもっていくか写メってご相談
(他の部分は藍一色です)

150519_142042.jpg ← 柄と無地を交互に
片身代わりに置いてみた → 150519_141825.jpg

どちらの柄付けでお仕立てしたかは…各自ご想像ください

広衿がお好きと言う事で広衿に
居敷当ては暑そうと言う事でパス
そうそう裾をちょっと狭くしたスマート仕立てにという
リクエストもいただいたので対応させていただき
この度、無事納品いたしました。

お仕事ありがとうございました



※料金についてはこちらのカテゴリで ⇒ お仕立て代
 昨年からのお仕立ての様子はコチラで ⇒ お仕立て裁縫箱



8 Comments

読者さま  

いいですね〜藍染。
とても素敵!
管理が大変なので未だ手を出せずにいますが、憧れます。

2015/08/07 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

おっ!これはもしかして。

2015/08/07 (Fri) 15:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

こんにちは☆

なんでも自宅のお庭で育てた藍とか…。
生き物なので初心者には難しそうですが、
ご本人は楽しそうでした i-179

2015/08/07 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ぴんぽ〜ん i-185 そうですあの時のです(笑)

2015/08/07 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

しいら  

久々にコメントしたら名前入れ忘れてました~。
すみません。「読者さま」はわたしです。(;^ω^)
下の記事も以下同文。

2015/08/08 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

あ、そうだったんですね。
や〜、きっとご贔屓さまのどなたかだろうとは思ってました(笑)

2015/08/08 (Sat) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ひよさ  

うふふ♪着用しましたよ~~~~!!
バッチリです!!

2015/08/20 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

香子  

ひよささま

おぉ、ついに着用しましたか!
バッチリ?よかったあ〜 i-179

2015/08/20 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment