香古箱

ARTICLE PAGE

初めての試み

いざ着物を作るのに自分にベストのサイズって?
…な方々を対象とした「採寸会」をいたしました

今回初めての試みだったのですが
スタジオクゥのお二人が音頭をとって下さっての開催。
ワタシを含めて総勢9人で賑やかに
途中色々脱線しながらも楽しく行う事が出来ました。
HさんUさん、場所とおやつのご用意ありがとうございます


   150804_091630.jpg

下準備として各名称を記入した図と標準サイズの寸法表
(標準寸法は「腰回り+4cmのゆとり」のもの)
そして長着と襦袢の自分用の寸法を書き入れる表と
cmを尺貫法に換算する表も添付し、配布物としました

多人数だったので2人組になっていただき
お互いに腰回りと裄を計りっこ
その後、計った腰回りの寸法から身幅の計算をし
お好みや体型を見ながら身丈や抱き幅を出しました。

最近の傾向ですが、やはりみなさま細身の寸法がお好みのよう。
と言う事で「腰回り+2cmのゆとり」のバージョンに

     150731_154406.jpg
 コチラのドーナツでおやつタ〜イム♪ うまし!

自分サイズで仕立てたはずなのに大きいのはどうして?とか
褄下をもっとカッコいい位置に出したいとか
ちょっと身丈が大きめの場合の腰紐の位置とか
脇がだぶつくのはどうして?とかの着物関係のなんやかやから
青森(キリストの墓)の話や岩手のジャズ喫茶の話
あちこちの骨董市の話などみなさんでワイワイと〜

いろんなお話が聞けて楽しかったです。
HさんUさん、ホントにお世話になりました



※ご参考までに…
 料金は、プリント・寸法割り出し・場所代・おやつ代含めて1人2000円です。




12 Comments

かなこ  

必要なのはわかっていても、現実を直視するのが怖くて
ず~っと同じ寸法で仕立ててもらってる私(汗)
もともと若い頃はかなりぶっとかったし、今は完ぺきなおばちゃんだし。
えーかげんにグダグダ着てますし。

関西も絶賛猛暑中で溶けております。

2015/08/04 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

お暑うございます〜 i-229
今週いっぱい猛暑日が続くらしい関東です。
(もう茹でダコになるっちゅーの)

あ〜、ワタシは逆でいつも大きめで仕立ててました。
そろそろ細身で仕立ててもいいかな〜と思ってます。
巻き込みすぎてオクミの線がズレるんですもん(苦笑)

2015/08/04 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

寸法に関してはいまだに謎のまんまです〜!
とくに抱き幅!!身長のわりに肩がしっかりしていて
胸もなくて、なんだか胸元もっさりのまんまです。
横浜のYきもの工房さんではかなりそこんとこ
こうこうこうしてせばめていらっしゃる・・・ようなお話聞きましたけど
なるほどなるほど・・・とそのときは思っても
そんなお仕立てをよそで説明はおろかお願い出来もせず・・・。
たぶん私には一生謎のまま。って洋裁の採寸もいっさい不明のまま。
というワケで、餅は餅屋にまかせておこうかなあ。笑

2015/08/05 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

はい、ワタシもまだコレ!という確証がないまんまです〜 i-201
ま、すこしでも着やすい寸法を出すお手伝いが出来ればな…と(笑)
抱き幅はけっこう問題ありますよね。
今回もそういう方がいらっしゃいました。

> 横浜のYきもの工房さんではかなりそこんとこ

もう完璧なオーダーメイドはY先生にお任せして
コチラはゆる〜くおやす〜くやっております i-278
抱き幅は狭くても脇が空いちゃうので
あとは着付けで何とかするしかないかと…i-229

2015/08/05 (Wed) 12:09 | EDIT | REPLY |   

sogno  

「初めての試み」おめでとうございます!
頑張っていますね~

・・・そして、岩手のジャズ喫茶の話、というのも
かなり気になりますが。

2015/08/05 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ありがとうございます。
ぼぉ〜っとしてるワタシの為にお二人がお膳立てして下さいました i-229

ジャズ喫茶、気になりますでしょ〜?
I関市にあるんですが、ワタシも高校の頃1回だけ行った事あります。
「ヨルタモリ」でタモさんがマネっこしてるY村さんがオーナーのトコです。

2015/08/05 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

読者さま  

知っておきたいですね、ベストのサイズ。
でも、ここしばらく自分サイズで作ってないなあ。(ー ー;)
着付けでごまかしてばかりです。

2015/08/07 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

盛況だった様子でヨカッタヨカッタ♪
私もお誘いいただいたんですけどね、
いつでもひょろっと会える私なんぞが人数に入ったら申し訳ないので(笑)

2015/08/07 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

こんにちは☆

着付けで対応出来ればそれにこした事は無いですよね i-179
いただき物やお譲り物が多いのでワタシもそういうモノばかり(笑)
意外と自分サイズよりいただき物の方が着やすかったり!?(爆)

2015/08/07 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

はい、おかげさまで〜(笑)
櫻子さんはすでにマイサイズをお持ちじゃないですか i-236

2015/08/07 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

sogno  

香子さんの着物のエキスを教えて頂ける、
「香子の会」なんていうのがそろそろあっても
いいのに、なーんて思うこの頃です。

2015/08/08 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

いえいえ、ワタシの場合は自己満というか
自分の好きに着てますからね〜 i-229
それでも「着物っていいな」「自分も着てみたいかも」と
見た方が興味を持ってくれるようだったらいいな〜。。。

2015/08/08 (Sat) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment