香古箱

ARTICLE PAGE

文月のサロン

今月のサロンは先生のご都合で最終週でした。
う~ん、あっつい!

そんな中、ほとんどのみなさま衿付きで夏着物!
先生はおニューの小紋(日本の絹の生地。貴重!)
先月の帯の片割れ(袋帯を2本に分けたもの

今回⇒ 150730_152443.jpg IMG_7298.jpg
    こちらが先月の⇒150618_153425.jpg

表と裏で雰囲気違いますよね。
女の子はみんな大好き“一粒で二度美味しい”

先生とパチリ 0730縮小
Rさんy子さんとご一緒させていただきました。ありがとうございました。

150730_153546.jpg ←みなさまの夏の履物

ワタシはもう暑さに負けて浴衣です
もちろん半衿なんて無しで~す
サロンの後は東銀座に直行しましたの。

     150730_125111.jpg

7月は浴衣シリーズ…
昨年師匠のお知り合いから回って来たモノ。

150730_123345縮小 150730_123357.jpg

蝶柄の伊勢型紙の綿絽
帯は白の羅織(あ、折りジワが…)
帯締めはリバーシブルの三分紐(フューシャピンク)
帯留めと帯飾りは涼しげに見える色で

浴衣なので小さめの銀座結びに⇒ FullSizeRender_20150802121601647.jpg
コツっとした感じが出てましたら成功です♪

コチラの浴衣は身丈148cm。
お、少しずつ身丈が長くなって来ましたよ(笑)
次回着る浴衣はちょうどいい長さかな?
(あ、これも着にくくはないですよ~。浴衣は短めで十分ですね)


4 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! さすがの着物ばかな私も、
この暑さは苦行か!と思うほどでして・・・
でもこうして
人さまがお召しになっている姿を拝見すると
あーやっぱりステキ!と目がハートです。
それにしてもS島先生、ますますお若くなってる☆

2015/08/03 (Mon) 14:39 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

毎日同じセリフしか出て来ませんが…
お暑うございます i-229
一旦着ちゃえばどうと言う事は無いのですが
着てる最中が汗ダクダクですねえ〜(苦笑)

> それにしてもS島先生、ますますお若くなってる☆

そうそう、サロンに行き始めてもう15年以上になりますが
当時から全然お変わりありませんわ。
そういう人にワタシもなりたい〜♪

2015/08/03 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

ここのところ ずーっと短パン&キャミで(笑)引き籠っておりますので
(仕事が立て込んでいることを口実に・・・)
たとえ浴衣でも 着物なんてとんでもない!!!

今日の検査結果診断予約に仕方なく東銀座から築地界隈を徘徊する時も
渾身の国籍不明洋服・・・(爆)

あ、東劇の前を通ったけど 中村屋兄弟には熱くエールを送るものの
シネマ歌舞伎も ポスターで見かけた赤坂大歌舞伎もスルーさせていただきやす。(苦笑)

出たついでに いろいろ野暮用をこなすも
(途中で 喫煙可なコーヒーブレイクありw)

外で仕事をしている職人さんはこのお盆前の季節は大変だよね・・・

つくづく「わがまま自営業」はありがたいと思ふ。

某穴子有名店で じいちゃんたちの為に 穴子弁当をテイクアウトしたことは ナイショです。
前回の土用の丑の日はショートステイで不在だったし・・・

夕食後 じいさんからかかってきたお礼の電話は意味フ だったけどw 
美味しいものを食べれば 束の間、ひとは幸せになれるんだよね♪



2015/08/05 (Wed) 01:46 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

お仕事お疲れさまです (^0^)/
こんな暑さの中、外に出るよりは籠っていた方がいいような…。
ホント、外仕事の方は大変ですよね。

ワタシもここ最近は衿付きに手が出ず浴衣に逃げてます(笑)
本日、眼科に行くのにひさっしぶりにスカート穿きました!

> 某穴子有名店で じいちゃんたちの為に 穴子弁当をテイクアウトしたことは ナイショです。

いやいや、堂々とおっしゃっていいと思いま〜す i-236
いい嫁ぢゃ〜 v-424
コチラなど「鰻ってなに?」状態な今日この頃。。。
食べなくたって夏は超せるさ!とやせ我慢しております(爆)

2015/08/05 (Wed) 12:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment