香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

短いシリーズ(笑)

「窓明け放しなのでエアコンの冷気は期待しないでね」
とのアドバイスをいただいたので、それならば…と
久々のリップル浴衣を出しました。

昔ながらのリップル生地はポコポコのサッカー地で
肌に張り付かずサラっと過ごせますから
足元はサラファインの足袋です。

     150725_171107.jpg

この日、移動中は浴衣女子・浴衣男子がいっぱいでした!
生暖かい目で見させていただいてました
(左前も2人ほどいましたが、まあお盆と旧盆の間だしねw)
そういえば今年は厚底ミュールの子は1人くらいでしたよ。
以前は何人も見かけたんですけどね〜。
外人さんが藍に白の注染の浴衣をお召しで
白い肌に藍が映えてそれはそれはようございました〜


150725_152053縮小 150726_162827.jpg 150725_152105.jpg

松葉の柄がアールデコっぽくアレンジされたリップル浴衣
帯にしたのはアジアン雑貨店で買った麻布
(カットしてランチョンマットやテーブルセンターにする布をそのまま巻で買った)
ちょっと形が花火に似てたので蜘蛛の巣の帯飾りをアクセントに

この浴衣も計ってみたら身丈が146cmしかなかったです(苦笑)
着丈はまあいいんだけど、身八つ口付近の後ろ幅が狭くて
脇がすぐ開くという…。あ、褄下は10cmも長かったな
ネトオクでチープに買ったものだから直しませんけどね。

  150727_085448.jpg 150725_230224.jpg

帯は浪人結びにしてみました。
巻き方は逆勝手です。
(麻地はすべりが悪くて後ろへ回すのが一苦労でした
 やっぱり前結びするのはスベリのいい博多帯が一番ですね♪)


【 2015/07/27 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
街は浴衣女子だらけで今日はどこぞで祭りか?と思ってたんだけど、
しばらくして、あ、今日は隅田川花見大会だったと気付く(笑)

相変わらず半幅が苦手なワタシ。。。浪人結びカッチョイイ♪
帯の色はどちらが正解?
【 2015/07/29 】 編集
リップル浴衣、シブカッコイイ!!(なんて言葉ある?)
そして浪人結び♪
さすが香子さんっ♪

麻布を帯に!このアイデアは素敵。
私も◎ザワヤで購入した麻布で帯作りましたが、
これがまた重宝すること~
【 2015/07/29 】 編集
櫻子さま
いやあ、それでもいつぞやのお台場の花火大会の時より
現場の浴衣姿は少なかったように思いますよ i-229

> 帯の色はどちらが正解?

紫色の方、締めている方です〜 (^-^)v
翌日こちらもサッパリと洗いましたよん(笑)
【 2015/07/29 】 編集
sognoさま
ありがとうございま〜す v-428

この麻布、かがりも綴じもしてない一枚なので
洗えばシワも取れるし便利この上ないです i-278
【 2015/07/29 】 編集
リップル浴衣、香子さんがお召しになると絞りに見えましてよ♪

アタシも翌日、着物も帯も諸共に洗ったよ~v-221
(亜細亜民芸藍染なので、色落ちが心配だったから 帯は手洗いしたけどww)
【 2015/07/29 】 編集
じゅんちゃんさま
あはは、そりゃよかった i-278
地元では小さい子はほとんどリップル着てて
中学生くらいになると綿コーマに格上げされましたよ。
しかし、こう暑いと肌に張り付かないシボのあるのしか
着たくないですよねえ i-229
【 2015/07/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する