香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

結構短かった(汗)

     150713_081101.jpg
  観劇の前日咲いた今季初の我が家の朝顔

さてさて、猛暑日だったので着る枚数は少なくと
演舞場には浴衣で行きました。
(いろいろ情報を集めて見るとカジュアルな洋服の方が多いらしいし
 キッチリした夏着物より浴衣で馴染んだ方がいいもんね



150714_102319縮小 150714_102331.jpg

今年回って来たお譲り浴衣
薄いグリーンの紗献上
グレーボーダーの帯揚げ
市松の三分紐に三つ銀杏っぽい帯留め
ガラスの雫の帯飾り

あ~、どっかに挿し色で赤味を入れれば良かった

     :

この浴衣、前の持ち主さんが小柄な方だったようで
身丈が143.5cmしかありませんでした

ですが…身長156cmのワタシが着ちゃうんだなあ~(苦笑)

150714_102358.jpg ペロリ 150714_102347.jpg

腰紐低め、お端折はちょっと狭いけどちゃんと取れます。
特に不都合はありませんでした

が、やっぱワタシには最低145cmあるといいかなあ~。
(繰り越し上げしか無いから直さないけどねw)

【 2015/07/18 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
真夏の演舞場ぶ色味を抑えておられて粋でっせ!
私も赤を足したくなるかも・・ですが。

自分も頂いた紬がちんちくりんなんでどう着られるか思案中です。
仕立て直しも難しそうな感じだし。
【 2015/07/18 】 編集
さすが
>あ〜、どっかに挿し色で赤味を入れれば良かった
香子さんですね~。v-254
私だったらもっと薄くするかも?と思ったら、可笑しくて可笑しくて。

それにしても、身丈143.5cmが着られるなんて、ビックリです。
162cmの私に置き換えると149.5cmでしょ?無理です、無理。すごいな~。
【 2015/07/18 】 編集
かなこさま
まあ、浴衣の柄自体は目立つんですが
モノトーンなので洋服の中でも紛れるかな〜なんて(笑)
ポッチリ赤を入れたくなるのは「サガ」ですねえ(爆)

> 自分も頂いた紬がちんちくりんなんでどう着られるか思案中です。

いっその事、洗い張りして仕立て直すと内揚げを全部解いて
「切り繰り仕立て」に出来るのでまだ身丈を伸ばす事が出来ます。
それでも短いと困っちゃいますけどね〜 (^-^;;
【 2015/07/18 】 編集
はんなさま
洋服でも同じだと思いますが
やはり挿し色を入れないとつまんないですよ〜(笑)
ボケボケだと地味になるじゃないですか〜 (^-^;;;

> 162cmの私に置き換えると149.5cmでしょ?無理です、無理。すごいな~。

ワタシはあまり衿を抜かないし、身体の厚みも中くらいなので v-221
はんなさんも首長いし、身体は細身だし、身丈150cmは大丈夫そうですよ。
【 2015/07/18 】 編集
こんにちは! 浴衣らしい浴衣、といいますか
しっかりした仕事をしているなあ、と思わせる色柄ですね。
浴衣って(先入観かもですが)着ているうち丈が上がって
きやすいようにも思いますが、
それだけ身丈が短くても、着こなせるものなのですね。
下の記事も拝読しました。楽しそう~!
【 2015/07/26 】 編集
神奈川絵美さま
ちょっとシボがあるようなそんな生地です。
ただ笹柄の方の白地が経年のくすみがあるんですよね〜。
頻繁に水をくぐれば薄くなりそうな気がしますが i-229
ちょうど帯の下線に腰紐があって押さえられてたからか
ズリ上がってはきませんでしたよ〜 i-278

「阿弖流為」面白かったで〜す♪ 再演の暁にはぜひ!
【 2015/07/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する