香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

暑いです!

この間着物を来た時は雨降りで気温も低かったのに
鑑賞教室の日は湿度もあったし、めっちゃ暑かった〜!

今回は「渡海屋」と「大物浦」なので水つながり(笑)
帯を光琳水(チャコールグレー)か青海波(白)かで迷い
結局コチラに ↓


150712_132625縮小 150712_132636.jpg

義祖母の柳の裏葉色の生絹単衣
青海波柄の白の紗袋
ブルーの帯揚げ
銀とジャパンブルーの三分紐を二本使い
ガラスの菊の帯留め
雫の帯飾り@S子さんオリジナル

帯は結局白にしました。
大物浦は海だし、これ(青海波)で良かったです
銀平なので銀色も入れちゃいました(爆)


【 2015/07/13 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)
おおーみずみずしいこと。
とても暑い日でしたが、お着物だったのですね。
(私が行った日は、まだそれほど暑くなかったのです)

私が行った日の終演後、出口に急いでいたら、
女性数人が「団蔵さんですよね!」と出口近辺にいた
男性に駆け寄っていました。
視力が悪く、よく見えなかったのですが、
腰の骨折でしたら、私の聞き間違いですよね。
歌舞伎役者さんであることは間違いなく、
スーツ姿で立ってらしたのですが・・・。
【 2015/07/14 】 編集
おお~何とも涼しそう、でも着ているご本人は・・
先週、ド素人向けのお能講座ということで久しぶりに絹の夏物と思ったけど
結局蒸し暑さに負けて麻にしてしまったヘタレです。

【 2015/07/14 】 編集
神奈川絵美さま
ありがとうございます。
この着物、色は地味なので苦手なんですけどね。
たまには出して着ないと(笑)

D蔵さんだといいですねえ。
もうどの方のブログで拝見したのか忘れてしまいました i-229
でも11月の巡業にはちゃんとお名前が出てますので大丈夫じゃないかと。。。
【 2015/07/14 】 編集
かなこさま
ホント、ウチから駅までの間なんですよね、悩ましいのは。
会場に着いちゃえば冷房が効いてるのでかえって寒いくらい(笑)
帰宅後ソッコー襦袢と肌着はお洗濯です。
今日は浴衣を着ちゃいましたよ〜♪
【 2015/07/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する