香古箱

ARTICLE PAGE

幽霊か!?

先月に引き続き国立劇場の鑑賞教室に行ってきました。

   150712_142220.jpg

今回は一階でも壁ドン席(笑)でしたが
1600円ですもの全然OKでございます
一番前でオペラグラス要らず、人の頭も気にならず(爆)
共済会バンザ~イ

【歌舞伎鑑賞教室】

今月の解説はM太郎クンです。
やる役者さんによって個性が出ますね。
M太郎クンはオーソドックスタイプかな。
セリの回り舞台からの登場はカッコ良かったです♪

<解説>歌舞伎のみかた:中村萬太郎


義経千本桜 (よしつねせんぼんざくら)
  渡海屋の場
  大物浦の場


Kクちゃん初役の知盛です。
(何度も言ってますが、ワタシ個人としてはKクちゃんは真女形でいて欲しい。
 巡業では宗五郎やるのよね~ソツなくこなすんだろうけどね~

銀平はおいといて、知盛は化粧もあったからか良かったです。
キッチーさん監修ですので所々キッチーさんぽい口跡が見受けられました。
Bちゃんは、なんかTさまっぽいと思ったら、やはりTさまに習ったそう。
先輩を真似る(学ぶ)ですもんねぇ、さすが歌舞伎だ。
(それにしてもキッチーさん、短い間にABちゃん・Kクちゃん・K之助さんにもお稽古付けて
 お疲れさまでしたねえ。初日には歌舞伎座と国立をハシゴしたらしいですよ)


いつもながら最後の安徳帝の「知盛さらば」は非情だなあと思います

D蔵さんが休演なんですよね
(某ブログによると階段から落ちて腰を骨折とか…お早いご回復を!)
最後の花道で弁慶がホラ貝を吹く所、いつも役者さんが
直に吹いてるんですが今回は黒御簾から聞こえました。
D蔵さんじゃないからかなあ?

渡海屋銀平 実は 平知盛:尾上菊之助
相模五郎:坂東亀三郎
源九郎判官義経:中村萬太郎
入江丹蔵:尾上右近
銀平女房お柳 実は 典侍の局:中村梅枝
武蔵坊弁慶:市川團蔵(休演のため尾上菊市郎)




   150712_145723.jpg

いつの間にか国立はアトムとコラボなんですね。
ビックリでした~!
スポンサーサイト

4 Comments

じゅんちゃん  

Kクちゃんは音羽屋と 播磨屋の未来を担っているんだもんw
男の子が二人生まれたら 一人は音羽屋、一人は 播磨屋みたいな?(苦笑)

キッチーさんも玉三郎さんも そりゃぁ若手を指導しなければならないと必死だと思いますよ・・・

B枝くんは お正月の「里見八犬伝」で 音羽屋&左團次の舞台で鍛えられていると思いました。

眠い舞台は観るつもりもないけど・・・

2015/07/13 (Mon) 01:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

今月、 Kクちゃんちに2人目が産まれるそうですがどっちでしょうね。
キッチーさんはジュフたんを抱いて初お目見えするのを目論んでるらしいですが…。
(でも、オヤジさまにとっても初・内孫だからね〜…笑)

人間国宝は後進の指導もきっちりしないといかんですもんね。
(K三治師匠に言わせると返上することもあるそうですよ)
Bちゃんはトッキーさんが指導してるかと思ったんです。
考えたらO羽屋劇団は千本桜でも吉野山や四の切の方が得意で
やはりH磨屋さんと親戚になるとレパートリー広がりますねえ。

2015/07/13 (Mon) 08:56 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

うわ〜、アトムが・・・ウランちゃんが。
でもこういうキッカケなら
相方も歌舞伎とか観るキッカケに・・・???笑

2015/07/13 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

二人の格好を見ると知盛と典侍の局…
もしかして今月限りでしょうか?
(いやいや、完売までがんばるぞ!とか?)
ワタシとしてはマグマ大使になんかやって欲しい〜♪

2015/07/13 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment