香古箱

ARTICLE PAGE

ちゅ〜ちゅ〜たこかいな…

先日、お土産でおいしいお団子をいただきました
胡麻がタ〜ップリで大好きです♪
お団子を食べた後の胡麻はお酢とお醤油を加えて

   150701_204020.jpg
   ほうれん草を和えて夕食の一品に

ごちそうさまでした

     :

さて、今月は前半用事が立て込んでいるし
観劇は後半まで待てなかったのもあり
初日に行って参りました〜

   150703_133738.jpg

じつは今回、人気の昼の部は購入をしておらず…
でも4ちゃんの舞踊は見たかったので
一幕見を狙った次第。
いや〜、今月ナメテました、すみません
初日だし雨だし余裕だろうと発売40分前から並んだのに
しっかり立ち見でございました。

aさんのマネっこ ⇒ 150703_124517.jpg

早々に昼の部は完売してたので
見たい方がたくさんいらっしゃるんでしたね。

【七月大歌舞伎】

<昼の部>

   150703_133652.jpg

三、蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)
  市川猿之助六変化相勤め申し候

初日なのに張りつめた感じがなく
いい意味で安定した演目でした。
まあ4ちゃんの踊りのキレキレなこと!
そして薬売りの出や、座頭の引き込みが
「え、そんなトコから!」って感じで楽しませてくれました。
(たしかに天井席からだと切れ込みが分かるんですが…
あと、やっぱり一番似合うのは粋な芸者姿かな〜

四天王の一人が最後まで誰か分からなかった〜
(7/14追記:卜部末武は、今月名題昇進した市川喜猿さんだそう)


童熨斗丸
薬売り彦作
番頭新造八重里
座頭亀市
傾城薄雲実は女郎蜘蛛の精:猿之助
源頼光:門之助
坂田金時:市川右近
渡辺綱:巳之助
碓井貞光:獅 童
平井保昌:海老蔵



夜の部はちゃんと天井席をゲットしてました
合間に歌舞伎茶屋でとろろうどんを食します。

150703_131416.jpg 150703_131432.jpg 150703_160406.jpg

<夜の部>

一、一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)
  熊谷陣屋

初日だからかABちゃんは神妙にやってたかも。
時代物って型があるので格好つくし
でも若いな(浅いな)…とは思いました。
(まぁ、素人に言われたくないでしょうけど…笑)
S雀さんとK春さんはさすがでしたね〜!
S團次さんは私の中でマイベスト弥陀六です。
今回の四天王の中ではミックン1、タネちゃん1、
U丸クン2の割合でガン見してました(笑)
(H松クンは影になってて見えなかった)

9團次さん久しぶりに見たかも…。
「歌舞伎に向いてない」って言ってやm(以下略)


熊谷直実:海老蔵
白毫弥陀六:左團次
相模:芝 雀
堤軍次:九團次
亀井六郎:巳之助
片岡八郎:種之助
伊勢三郎:廣 松
駿河次郎:梅 丸
梶原平次景高:市 蔵
藤の方:魁 春
源義経:梅 玉



二、通し狂言 怪談 牡丹燈籠(かいだんぼたんどうろう)
  第一幕 大川の船
      高座
      新三郎の家
      伴蔵の住居
      高座
      伴蔵の住居
      萩原家の裏手
      新三郎の家
  第二幕 高座
      関口屋の店
      笹屋二階座敷
      元の関口屋夜更け


玉さまは新派やってるし、中車さんは言わずもがなだからか
丁々発止のやりとりがテンポ良くてとても面白かったです
夫婦の機微の会話など客席が共感して笑ってたもの。

初日のハプニング、蚊帳を吊る紐が取れてタマさまが四苦八苦。
「アンタも手伝って」とC車さんにお願いするもタマさまより小柄…
なんとか協力して蚊帳が吊れて、これで舞台も客席も一体になったような

ちゃんの円朝の拵えや仕草が写真などで見る本物に似せてて
彼の(演出のTさまの?)突き詰めっぷりを改めて見させられたような。
今回は幕切れも今までとは変えていて
どの「牡丹灯籠」とも違っていましたが
これもアリだなあと、いや、良かったです!

もうK弥さんのお米秀逸! 巧いなあ〜

※タイトルはお峰がお金を数えるセリフから。きっとC車さんのチューに掛けてる w

〈第一幕〉         
お峰:玉三郎
伴蔵:中 車
お米:吉 弥
お六:歌女之丞
萩原新三郎:九團次
山本志丈:市 蔵
三遊亭円朝:猿之助
   
〈第二幕〉         
お峰:玉三郎
馬子久蔵:海老蔵
お国:春 猿
定吉:弘太郎
お六:歌女之丞
三遊亭円朝:猿之助
伴蔵:中 車
スポンサーサイト

6 Comments

anpanna  

立ち見、お疲れさまでした……。
本当、平日で雨だったのに、混んでましたよね……。
今月は、玉三郎さん・海老蔵さん・猿之助さん・中車さんが出演されるせいか、前売もほぼ完売のようですね。
なので、幕見席も混んでしまうのかもしれません(T . T)

「牡丹燈籠」での蚊帳のハプニング、楽しかったですよね(笑)。
ハプニングの中でも、うまくアドリブで繋げて観客も楽しませてくださったのが、さすがでした〜。

海老蔵さんの熊谷は、吉右衛門さんに教わったそうですが、吉右衛門さんの域に到達するまでには、まだまだ道のりが長そうですね(笑)。
團十郎さんも得意とされていた役ですし、これからも精進を続けて、先人の素晴らしい芸を受け継いでいただけるとよいですね♪

2015/07/05 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

お蔭さまで 明後日昼の部行ってまいります。
楽しみ~♪

2015/07/05 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

香子  

anpannaさま

今月のチケットは会員先行販売の時、
10時ぴったりにクリックしたのにサイトに入れなかったです。
「しばらく時間を置いて…」なんて文字が出たの初めて i-230
一幕見席も混んでるはずですよね。
anpannaさんは「牡丹灯籠」の立ち見ですもの、お疲れさまでした!

> 海老蔵さんの熊谷は、吉右衛門さんに教わったそうですが、

初日はキッチーさんが奥さまといらしてたようですね。
諸注意を受けたようですが直ってるかな…i-239
後半になると自分のやり易いように崩れてきそうだったので
観劇を初日にしたってのもあります(苦笑)
でも、横顔がお父さまそっくりの面差しでちょっとしんみりしました。

2015/07/05 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

八犬伝とお富与三郎はパスしちゃった♪
(ぢぶんは夜の部にして正解だったかも)
ご感想楽しみにしております i-278

2015/07/05 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

昼の部に行ってきました。
Tさまのお富はうっとりでしたけど、相方がねぇ。。。
夜の部のお峰も楽しみ♪

2015/07/12 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

今月は大人の事情で夜の部のみチケ取りしました。
うん、あの与三郎は見たくないからね(笑)
猿ちゃんだけ立ち見で見られたしOKOK i-278
夜の部は充実してましたよ〜、面白かった!
彼も馬子久蔵の方が合ってたような(笑)

2015/07/12 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment