香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

薄雪…続き

一週間の間をあけて歌舞伎座見参です
と、その前に…「天保遊俠録」の中で言っていた
“鈴木越後”の羊羹が食べたい!と思い立ち
まずは江戸の味を引き継いでいるS亭の羊羹をゲットしに有楽町へ
それからSさんの作品に会いにザギンの画廊へ

150623_215018.jpg    150623_215059.jpg
  念願の木目羊羹!  画廊ではインパクトのある作品がいっぱい!

自宅用に木目羊羹一竿と観劇のお供に一口羊羹を購入。
おぉ、これが江戸の味かあ…もぐもぐ

そして画廊では講師の先生方の迫力ある作品や(T美出身の方が多かった)
生徒さん達、OGさん達の作品を拝見しました。
生徒さんのは絵をテキスタイルに起こした作品が多かったです。
そんな中、Sさんは「花の記憶」と題した変化平織の着尺を出品。
前の記事にもありますが、ご自宅の桜の枝から染められたもので
なんと微妙なグラデーションで6色も! 
(本人以外の撮影は×でしたので画像無し。残念)
まるでエッシャーの絵のようなモダンでステキな柄でした。
お召しになった姿が見たいなあ

そして地下道を通って次に移動です。
(暑い時・寒い時・風雨が酷い時などザギンってホント便利

150623_155354.jpg 150623_215146.jpg
         写真が入りましたよ〜ん (^-^)v


【六月大歌舞伎・夜の部】

一、通し狂言 新薄雪物語(しんうすゆきものがたり)
  広間
  合腹
  正宗内


今回(昼の部もですが)K四郎パパさん良かったでした〜。
ニザさまとのタッグが良かったんでしょうかね?
以前の花形を反芻しつつ、やっぱ大顔合わせだなと実感しました。
「合腹」がねえ、うるっとしたんですよ。
うん、親の愛だなあ〜なんて

なかなか掛からないという「正宗内」も観られて良かったです。
悪もんの団九郎はやっぱ(善に)戻るんですね(笑)
同じ戻りでもいがみの権太とはちょっと違うけど ←時間が掛かったね団九郎
昼の部で線の細い風情だった国俊が
最後の最後でかなり線が太っくなったのには笑った(小吉が入ってたw)

や、しかし…「合腹」以外ぼぉ〜っとしてました。
歌舞伎座には眠りの粉を撒く妖精がいるんじゃないかしらん

〈広間・合腹〉        
園部兵衛:仁左衛門
梅の方:魁 春
刎川兵蔵:又五郎
奴袖平:権十郎
腰元呉羽:高麗蔵
薄雪姫:米 吉
園部左衛門:錦之助
松ヶ枝:芝 雀
幸崎伊賀守:幸四郎

〈正宗内〉          
団九郎:吉右衛門
おれん:芝 雀
腰元呉羽:高麗蔵
五人組伊太郎:歌 昇
同 仁助:種之助
同 与吉:隼 人
薄雪姫:米 吉
渋川藤馬:桂 三
下男吉介実は来国俊:橋之助
五郎兵衛正宗:歌 六


二、夕顔棚(ゆうがおだな)

こちらも滅多に掛からない演目のようです。
S團次さんによると坂東流の踊りらしいですね。
ミックンの里の男、爽やかでした〜。

婆:菊五郎
里の女:梅 枝
里の男:巳之助
爺:左團次



※お婆さんと若者の浴衣の柄が朝顔。
 そういえば「新薄雪物語」の団九郎の襦袢も朝顔柄。
 今月は朝顔の小物を使えば良かったかな…。。。
 ちなみに、この日はおにぎりだけだったのでお弁当画像は無し!
【 2015/06/24 (Wed) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
>ニザさまとのタッグが良かったんでしょうかね?

異議な~し!(笑)


ま、現在の歌舞伎界の諸々の「一般教養」に金を払ったと思うことにするw(爆)
【 2015/06/25 】 編集
じゅんちゃんさま
最近セリフ遣いが聞き取りにくい演目(役?)が多かったので
今月は良かったなあと昼夜を観ての実感でした。
(また夏にはミュージカルでお休みじゃなかったでしたっけ。。。)

さ、来月は息子達の活躍を観に行かなくっちゃ v-220
【 2015/06/25 】 編集
S亭のリンクに飛んでみたら、富山のお店じゃないですか。
お菓子関係まるっきりダメなので知りませんでしたが、
木目羊羹が美しいですね。水羊羹も美味しそうです♪
【 2015/06/27 】 編集
櫻子さま
> S亭のリンクに飛んでみたら、富山のお店じゃないですか。

そうだよ〜、しっかり「いきいき富山館」で買ったもんね (^-^)v
お江戸の番付にも鈴木越後の羊羹て上位に出てるのよ。
なのでお芝居で名前が出て来たら、もう口が鈴木越後を欲してねえ(笑)
上品な甘さで美味しかったで〜す☆
【 2015/06/27 】 編集
ザギン画廊にいらしてくださり、ありがとうございました。
秋にもグループ展をやる予定なのですが、他に出すものがない!
この着尺を仕立てて、ボディにでも着せて展示しようかしら~
香子さんのお仕立てで・・・ってどう?
【 2015/06/28 】 編集
しいら圭さま
いえいえ、こちらこそ桜染めの作品を拝見出来て良かったでした i-178
あらためて6色もの染色やあの織り方に感激しました。
すぐ飽きてしまうワタシにはぜ〜ったい無理!(笑)

> 香子さんのお仕立てで・・・ってどう?

来月から取りかかる袷のお仕立てが8月いっぱいまでかかると思うんですよ。
それ以降だと間に合わないような…仮絵羽ならすぐ出来ると思いますが i-201
【 2015/06/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する