香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

H27,6月の本

我が家には
やはりグリーンフィンガーはいなかった…。

   150622_133405.jpg

以前ご紹介した相方が植え付けたシシトウ君。
アブラムシがみっちり出てしまい、
虫嫌いな都会ッ子の相方は根元から剪ってしまいました
(カット綿で拭き取るとかまだるっこしい事が出来ない人…)

そしてまたワタシのバジル君は黒すす病になってしまい
酷い葉っぱはちょこちょこ取り除いてはいますが、
どうしようかなあと思案中です(一旦罹患するとダメっぽい)

あ、ちなみに大葉とミツバはとっくに立ち枯れちゃった


★『けさくしゃ』 by 畠中 恵
 お馴染み“しゃばけシリーズ”を書く作者の文庫の新刊本。
 登場人物は小普請組の旗本、後に戯作者となる柳亭種彦さん。
 実際に身近で起こった事件を戯作に仕立てて解決するという…。
 版元・山青堂との丁々発止のやり取りや
 何か裏がありそうな中間とか覆面の戯作者とか…
 お江戸の風景も堪能出来ます。
 あ、各章の冒頭に入る解説もお話をより分かりやすくしてました。


★『陰陽師 平成講釈 安倍晴明伝』 by 夢枕 獏
 文句無く面白かった!
 作者が講談宜しく文章を練り上げてて楽しみました。
 5月に三渓園で生の浪曲を聴いたからかもしれないけど
 浪曲や講談ってワクワクしますね(そういうお年頃?)
 なんというか、晴明が晴明になるまでのお話です
 ワタシ今まで勘違いしてましたが、
 信太狐が産んだのは晴明ではなくお兄ちゃんの方だったのですね。
 晴明はちゃんと人(葛子姫)の子でした
 そして、これが『陰陽師』シリーズに繋がるという…。

 あ、この秋でしたっけ?SめちゃんがTVで晴明やりますね。
 楽しみであります


※ ★マークは購入したもの。
  今月読んだコミックスは『ヒロイン失格(1)〜(10)』『高台家の人々(1)〜(3)』
 『日日べんとう(2)(4)』『脳内ポイズンベリー(3)』『ボクは東京でリアル』
 へへ、元職から貰って来たのでした
【 2015/07/02 (Thu) 】 本箱 | TB(-) | CM(8)
食べられる葉っぱに殺虫剤は使えないですもんねえ〜。お察し申します〜。
うちのハナニラに黒いアブラムシがつくんですけど
(若芽のヤマユリもでしたが)使い古しの台所のゴム手袋で
葉っぱをはさんでチューーーっと・・・。笑。水洗いでゴム手袋もスッキリ!
でも、茎と葉っぱが入り組んでるとやっぱり難しいですよねえ〜。
【 2015/07/03 】 編集
福島行きで2日で『海辺のカフカ』下を読み切っちゃったけど、
(なーんもやることがなかったから・・・苦笑)
村上春樹がノーベル賞をとれない理由がわかったような気がした。(笑)
【 2015/07/03 】 編集
浪曲や講談、私も最近妙に心に沁みます。
昔は全然受け付けなかったのに・・・
演歌もそう。

【 2015/07/04 】 編集
Tomokoさま
やはり虫も柔らかい若芽部分がお好きなようで
アブラムシは中心の若葉にみっちり!
相方の鉢にワタシは手を出しませんのでね、
アドバイスのみして見守ってました i-229
いったん手を出すとコチラが面倒を見なくては行けなくなるので
その辺は心を鬼にして我慢です(苦笑) 
自分で買った苗は自分で面倒見てもらわないと…i-232
【 2015/07/04 】 編集
じゅんちゃんさま
こちらは先々月の『ノルウェイの森』しか読んでないので
何とも言えませんけど…好きか?と問われたら「分からない」です。
なにしろヲヤジ脳になってるので今のところ夢枕獏の方が好き(笑)
【 2015/07/04 】 編集
sognoさま
あ、やっぱりそうですか♪
子どもの頃は、年寄りが見る浪曲の番組とか
つまんな〜い!と敬遠してたんですけどね(笑)
「行く道」なんですよねえ〜〜〜 i-239
【 2015/07/04 】 編集
なんだか我が家のベランダを覗かれているようです。
ネギさえ育ちません。大葉はうちでも4cmから成長しません。
今年は階下の花壇に雑草として生えている(?)ミントを少々頂いて植えましたが、ほぼ全滅のカリカリになっていきました。
しかし!その足元から新芽が出ているではありませんか。
ミントおススメです!よみがえります。
【 2015/07/04 】 編集
*165*さま
おぉ、同士ですか♪
ホントにねえ…どうしたら上手く育つのか?
特に我が家の場合、相方の腕にも掛かってます。
ちゃんと自分で育てて欲しい(願)
(ワタシは自分ので手一杯なんだもの…笑)
【 2015/07/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する