香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

水無月のサロン

この日も午後から雨の予報でしたが持ちました

先生曰く「5月は単衣でも小物などは袷の物を使うけど
6月は7割方夏物を使ってボリュームを押さえめに。
でもチャランポランでいいのよ、罰金取られる訳じゃなし(笑)


みなさんもボーダーな時期ですので取り合わせも色々でした。
季節的に紫陽花の帯を締めてらっしゃる方が多かったです。
それが一つとして同じ素材や絵が無いんですよ〜
個性ですねえ

今月のS島先生。

150618_153434.jpg 150618_153425.jpg

紗紬の付け下げに おニューの帯。
この帯、袋帯を名古屋にしたモノだそうです。
(帯裏が着物の色にリンクしててオサレでした)
焼き物の帯留めがステキで接写しちゃった♪


じつは…ワタシも紫陽花帯だったのでした(笑)
市松絽の生地に刺繍の物で、芯も入ってるし
締めるのは今月しかないですからねえ

150618_093105.jpg 150618_123213.jpg

着物は昨年9月に仕立て上がっていた絽小紋を。

梅雨曇りで暑くもなく(ちょっと蒸し蒸し)
こういう時にコレだろう!と…フライングです(笑)
だって7月8月は汗みどろになりそうだから
正絹絽はあまり着たくないじゃないですか〜
いつ着るの?今でしょ!的な(爆)←古い!

150618_121325縮小 150618_121339.jpg

薄いパープルを掛けた絽小紋
鶸色の紗の帯揚げ
帯飾りは紺色のタッセル(あるモノに付いてた物を使用)
S子さんの紫陽花帯留めで花を一つ際立たせて

襦袢はもちろん自分で染めた紋紗

翌日速攻お洗濯⇒ 150619_113215.jpg

もう10回は洗ってますが、色は全然平気
Dイロンコールド 万歳です(笑)
逆にマスカット色を掛けてもらった上布は3回くらい洗ったら
もうずいぶん色味が薄くなった気がします。。。
【 2015/06/21 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
ちゃらんぽらんでいいのよ、なんて有り難いお言葉、
雑な私にはまさに“天の啓示”そのものですわ。
かしこまった場所でなかったら、その時の気分や天候に合わせて
気分で、でいいんですよね。
その気分ってのが危なっかしいんですが・・(汗)
【 2015/06/22 】 編集
Dイロンコールド、おお〜、素晴らしい!
アジサイの帯や小物、いいなあ〜。
【 2015/06/22 】 編集
かなこさま
そうなんです、公的な場じゃなければOKですよね。
もうもう、楽しんだもの勝ちじゃないかしらん?
(端から見てカッコ良ければもっと良し!)
ワタシは「罰金取られない」のがお気に入りです i-236
【 2015/06/23 】 編集
Tomokoさま
もうね、長襦袢くらいならセルフで染めるのアリですね。
あなどれませんよDイロン!
アジサイ、この時期しか使えない…贅沢ですねえ i-201
【 2015/06/23 】 編集
そっか、今か~
目から鱗でございました。正絹絽、この時期なんですね!
お茶で必要かと作ったものの、全く着てませんから。正絹の絽。
夏物は見事に黄ばんでしまった暗い過去があるもので。

あー、何とも納得。この暑さですから単衣も夏物も前倒しですよね。
来年から、そうしようっと。ありがとうございました~。
【 2015/06/24 】 編集
はんなさま
6月も中旬を過ぎたら絽でOKだと思います。
でも、お茶席などはセオリー遵守してくださいね i-236

> 夏物は見事に黄ばんでしまった暗い過去があるもので。

黄ばんだら、こういうお色を掛けたら如何ですか?
ピンクほど恥ずかしくなく結構明るくて気に入ってま〜す(笑)
【 2015/06/24 】 編集
こんにちは! おおーS先生の帯、さりげなくも粋でクラス感あり、
いいですねえ。香子さんの「紫陽花コーデ」、着物と帯の色がすんなり
溶け合っていて、でもそれぞれ個性があって、トーンも見る人の気持ちを和ませますね。
【 2015/06/24 】 編集
「罰金を取られる訳じゃなし・・」、もう、先生って
大好き!先生語録にいつも大きく頷いているワタシです。

紫陽花帯、眼福ものですね。
こちらに寄せて頂き、いつも元気を↑↑。

【 2015/06/25 】 編集
神奈川絵美さま
先生の袋帯から名古屋帯ってある意味一粒で二度美味しい♪
もう片側で作った帯も見てみたいですよね〜 i-179

紫陽花帯はこの時期しか出番が無くて… i-201
でも今年も締められて良かったです。
絽に掛けた一色のトーンが合っててホッとしました(笑)
【 2015/06/25 】 編集
sognoさま
公的な場じゃなければ自由でいいんですよね〜。
ワタシも先生の言葉が大好きです(笑)

こちらこそ“元気”をsognoさんからいただいてます♪
たくさんのチャレンジ精神、見習わなくっちゃ i-178
【 2015/06/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する