香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

アヤメか杜若か(追加書き込みあり)

「時おり雨」の予報でしたが
ま、降らないんじゃないかな〜と絹物です
(昼頃、局地的に結構な雨が降ったらしいですね)

   150617_095153.jpg


ようやく好きな絽つづれを締められる季節が来ました。
観世水より光琳水が好きです
(もっとも流水柄なら何でもいいんですけど…爆)

   150617_074130.jpg

着物にも流水が入ってるのでやはり“水繋がり”←梅雨だけに w

150617_092712縮小 150617_092805.jpg

杜若の単衣小紋
ブルーの絽帯揚げ
同系の真田紐にスワロの小さい帯留め
根付はバロックパール

     :

ここ数年、肌着はずっと洋服用を利用しております。
サラシ巻く時に はだけなくていいんですよ〜(笑)

冬はUのヒートテック、夏はMの涼感肌着を愛用してましたが、
夏物はそろそろくたびれて来たので通販Bの
「消臭&涼感汗取り三分袖インナー(大汗さん)」を
試しに購入してみました。

   150616_114531.jpg

このシリーズ、三分袖があったのがポイント高いです。
冷え性なので二の腕もカバーしたかった
グリーンの◯部分をご覧ください、脇汗パッド部分が大きい。
夏の絹物もこれで安心ですよね
そして後ろ衿が詰まってるように見えますが、着ると大丈夫です。
※グイッと後ろを引っぱってサラシ巻きました。
今年の夏はコレで乗り切ろうかと思っております

【 2015/06/20 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
うわ~、この肌着優れものじゃないですか!!
和洋、どちらにも活躍してくれそう。

それにしても、杜若小紋、毎回ため息♪
【 2015/06/21 】 編集
晒をまく方法、取得したいのですが
なかなか探し出せません~
肌に直接晒ではなかったのですね。
【 2015/06/21 】 編集
sognoさま
夏は何着ても暑いんですが
少しでも着て涼しく、汗を防ぐ物を!と探しました〜♪

今はなかなか見られない付け下げ小紋
くださった方に感謝ですねえ〜 i-179
【 2015/06/21 】 編集
mayさま
肌に直巻きですと、動いているうちに緩んできて
サラシが下がって来ちゃったりするんですよ〜 i-230
(浴衣の時はキツメに直に巻いたりしますが)
肌着やタンクトップの上から巻くとサラシも落ち着きます。
【 2015/06/21 】 編集
私も今年1枚新調しようと思っているのですが、
これはよさそうですね。
通販Bとは、S会で出してるカタログ?
ベージュより白のほうが良いのかしら?
【 2015/06/21 】 編集
れいうささま
ん?S会?と思って確認したら、そうでした(笑)
へ〜、BってS会だったんだ…と今さら分かった次第(爆)

> ベージュより白のほうが良いのかしら?

巻き巻きするサラシが白だから白にしました〜 i-236
【 2015/06/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する