香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

6月だけど薄雪

まんまとS竹の商戦に乗せられ今月は昼夜観劇します。
まずは昼の部から

先にご観劇の方々から
「時々意識が飛んだ」というお話を伺ったので
観劇直前に久々にメ◯シャキを投入しました

さ、準備万端(笑)


【六月大歌舞伎・昼の部】

一、天保遊俠録(てんぽうゆうきょうろく)

以前、キッチーさんの小吉で観たことあります。
Sめちゃん庄之助の「叔父さん、叔父さん」がツボだったなあ。

今回はハッシーさんとKクンの親子でやいのやいのです(笑)
最後はホロリとさせて良かったでしたよ〜♪
それにしてもコタちゃん、進化しましたよね。

勝小吉:橋之助
芸者 八重次:芝 雀
芸者 茶良吉:児太郎
松坂庄之助:国 生
唐津藤兵衛:松之助
井上角兵衛:團 蔵
大久保上野介:友右衛門
阿茶の局:魁 春



二、通し狂言 新薄雪物語(しんうすゆきものがたり)
  花見
  詮議


さあさあ、お待ちかねの大顔合わせ〜
うぅ…いかん×2、花見は知ってるからか眠気が。。。
ニザさまが出て来てから覚醒です(笑)

薄雪姫がBちゃんとコタちゃんのリレーなのでなんだかなあですが
(ニザさま・オヤジさまもそれぞれ役代わりで登場するので混乱無きよう)
昔のお姫様ってイケイケなのよねえ ←これが墓穴掘っちゃうのに
K之助さんはこういうオロオロする二枚目似合いますよねえ。
ヘアスタイルがオソロの秋月ブラザーズ(ニザさまとヒコさま)
悪者っぽくていいなあ。ヒコさまの膨れっ面が可愛かったです

〈花見〉           
奴 妻平:菊五郎
秋月大膳:仁左衛門
園部左衛門:錦之助
薄雪姫:梅 枝
花山艶之丞:由次郎
渋川藤馬:松之助
清水寺住職:錦 吾
来国行:家 橘
来国俊:橋之助
腰元籬:時 蔵
団九郎:吉右衛門


〈詮議〉           
幸崎伊賀守:幸四郎
園部兵衛:仁左衛門
松ヶ枝:芝 雀
園部左衛門:錦之助
薄雪姫:児太郎
茶道 珍才:隼 人
役僧 雲念:桂 三
秋月大学:彦三郎
葛城民部:菊五郎



終演後、夜の部ご観劇のSさんとお茶
今度東京銀座画廊美術館で開かれるテキスタイル展に
作品を出されるそうで、ご案内をいただきました

なんと、昨年の大雪で折れた桜の枝を煮出し
その染液で染めた糸で織った着尺をご出品です。
拝見するのが楽しみであります

    150619_180247.jpg

     :

そしてオマケ…今回のお弁当は

   150617_121811.jpg

いつものカリカリ梅のおにぎりに有り合わせを詰めて

スポンサーサイト
【 2015/06/19 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
>まんまとS竹の商戦に乗せられ今月は昼夜観劇します。

以下同文w(苦笑)
【 2015/06/20 】 編集
じゅんちゃんさま
さ〜て、今週はいよいよ夜の部です i-179
夜は睡魔は襲って来ませんよね?
【 2015/06/20 】 編集
>K之助さんはこういうオロオロする二枚目似合いますよねえ。
オロオロしすぎて、「堅物」のイメージがどっかへ行ちゃたよ、とか

>秋月ブラザーズ
ニザ様、少女漫画っぽい(萩尾望都)、ヒコさま、髪型オソロで分が悪い。

などど、相変わらず、ろくなことを思いつかぬまま観劇してます。
【 2015/06/22 】 編集
どうもどうも。告知ありがとうございます。

夜は寝ませんでした。
小川家ブラザースや米ちゃん出たし。笑
【 2015/06/23 】 編集
のの吉さま
あはは、いろいろツボにハマっちゃいましたよ〜 i-278

K之助さん、いくつになっても白塗りの二枚目なんですよねえ。
息子に席を譲ってって言っても息子はまだまだだしね(笑)
夜の部も「合腹」以外はぼ〜っと観てました i-235
【 2015/06/23 】 編集
しいら圭さま
拝見して来ました〜♪
もっと全体が見たかったです i-236

そして夜の部も撃沈でした(苦笑)

別件ですが、結局9月の赤坂買っちゃった i-229
Pでお安い席があったから〜。。。
【 2015/06/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する