香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ちょっとオスマシで

先日、きものHさんの50周年前夜祭「ひと袖の会」があり
新作の付け下げや訪問着、小紋などを拝見して来ました


ちょうどK村孝先生や三味線のD七師匠がいらしてて
ちょこっとご挨拶なども
(夕方にはS島先生もいらっしゃるそうでしたが、お先に失礼しちゃった

居合わせたサロンOGさんのご友人のお品選びをご一緒したり
新作の着物や帯やらじっくり拝見して目の保養×2♪
いつにも増してクリアで優しい色目が多かったように思います。
(もしかしたら孝先生効果かもしれませんね〜)

Hさんのはロット数が少ないから、出会ったら手込めにしないと
そのうちにと言ってたらもう無いって場合が多いんですよね
(再生産はしないから付け下げや訪問着は被る事が少ない)
うん、でも我慢だ!

孝先生がHさんの着物の事をお書きになった記事が載ってる
「いきいき」をいただいてきました(こちらも市販してない)

150611_163948.jpg 150611_163917.jpg ←大きくなります

※プチ情報=袷は今月、夏物は来月にセールがあるらしいっすよ

     :

この日は、夕方から能楽堂だったので
Hさんの単衣でも万筋の方で…

150610_233138縮小 150610_141234.jpg

U屋さんの絽の染め分け半衿
杜若の紗袋
鶸色の紗の帯揚げ
三分紐は二藍とアップルグリーンの2本使い
T蔵龍さんのシェルの帯留め

能楽の『養老』に合わせて“水”を意識した拵えのつもり
【 2015/06/12 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
“手込め”って(爆)
でも私もとっつかまえてと言うからおんなじようなもんかな?

帯揚げが効いてますよね~着物や帯がやさしい色目だから
小物でオサレにコーデしてはりますね。
ワタシがやると浮きすぎるか沈むかどっちかですわ。
【 2015/06/13 】 編集
杜若の紗袋が垂涎でした♪

いくらなんでも 着物も洋服も衣替えしないとなぁ・・・(苦笑)
【 2015/06/13 】 編集
かなこさま
はっはっは v-221
もろもろを考えてもO倉絵羽よりお安いとは思うんですが
手が出ない〜! 残念でした i-229
ま、なんでも目の保養×2 i-178

> 帯揚げが効いてますよね~

あざーす。薄紫をもって来たらボケたので換えました i-278
【 2015/06/13 】 編集
じゅんちゃんさま
実家の母のお下がりです、締めるなら今でしょ!的な(笑)

お忙しいでしょうけど、衣替えがんばれ〜 v-428
コチラは洋服など衣替えをしなくていい量しか持ってないので
楽してま〜す♪ 
【 2015/06/13 】 編集
こんにちは! 万筋いいですねぇ、色もクールで今の季節に合いますね。
この椿山荘の会、フェイスブックの方で若女将が上げているのを見て
いいなあーと思っていました。
いい出会いがあると、困っちゃいますね(笑)
【 2015/06/14 】 編集
ちょっと大きめの帯留めには二本使いいいですねえ。
ああ、そういえば私、夏用の帯、姪っ子にゆずってしまって
ちゃんとしたの、もう持ってないや!
当分の間よそゆき着る機会もなさそうですけども
一本くらいはちょっと考えておかねば・・・か。
【 2015/06/14 】 編集
神奈川絵美さま
この万筋、法事用にお見立てしていただいたんですが
せっかくなのでいろいろ登場させないと勿体ないので〜 i-229

この催事に出ている作品は女将さんの渾身の出来の様でした。
お上品でキレイ、結婚式やパーティーにピッタリだなあって i-178
キレイでカワイイ襦袢などもありました。。。あぁ物欲が。。。
【 2015/06/15 】 編集
Tomokoさま
二本使い、色味もあありますよね〜。
今回の場合、二藍だけだとつまんないし
グリーンだけだとボヤけるしみたいな i-179

紗袋は運良くお下がりで間に合いました。
夏は絽つづれかなんか1本あると便利ですよね i-236
ヨソイキにもカジュアルにも使えますもん♪
【 2015/06/15 】 編集
香子さま
杜若の紗の帯、優しいお色。
万筋のおきものに合わせてぐっとシックですね。能鑑賞にピッタリなコーデ、素敵!
【 2015/06/16 】 編集
朋百香さま
ありがとうございま〜す i-179
Hさんの従業員さんも「いいですよねえ、コレ」と
自画自賛しておりました(笑)
【 2015/06/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する