香古箱

ARTICLE PAGE

ママレード作り

2月に師匠から土佐文旦をいただき
その皮でママレードを作ってからは味を占めて
柑橘類を買った時は皮はしっかりママレードに

八朔、甘夏+オレンジ、甘夏などなどいろいろ作ってます。
この中では八朔のママレードが一番出来が良かったかな。

ママレードを入れてケーキも焼きます

     150608_184644.jpg

ホットケーキの素を使うと失敗無しで作れますのよ
素にはいろいろ入ってるので、面倒な計量も無し! ワタシ向き(笑)
溶かしバターの代わりにサラダ油を適当に入れるのが我が家流。
(目分量なので使う量がまちまちなのはご愛嬌。それでも失敗無し…爆)
先日、和裁の先生から美生柑というのをいただいたので
また作りました

150611_150418.jpg 150611_173025.jpg 150611_183446.jpg

作り方はいつも基本的におんなじ。
塩で表皮を洗って千切りにし3回水にさらす。
3回煮こぼした後、ひたひたの水と砂糖を加えて煮る。
熱湯消毒した瓶に入れて出来上がり
(真空状態にしたいので詰めてすぐ逆さにしております)

今回ちょっと砂糖が多かったかなあ〜
前回作った甘夏のママレードがまだ一瓶あるので
お味見はまだ先で〜す


8 Comments

読者さま  

uzuz

美味しそうです。
マーマレードは大好きです♡
でも、子ども達にはイチゴのほうが人気で、なかなか買わせてもらえません。
(消費スピードの関係で、1ビンが限界なので・・・)
マーマレード入りのお菓子も美味しいですよねぇ~

2015/06/15 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

ほろ苦はやっぱり大人の味なんでしょうかね(笑)
ウチの子たちもママレードをパンにはあまり塗りませんが
これがパウンドケーキに入るともりもり食べます。
焼きたてから手が出て、その日のうちにソールドアウト!
ホットケーキの素はホント便利で
Cが買って来てそのままになってる抹茶ラテの粉を入れたり
しょうが糖を刻んで入れたりと消費期限救済に役立ってます i-278

2015/06/15 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

いい香りがこちらにまで伝わってきそう。
マーマレードとかジャムは断然手作りの方が味や香りがいいですよね。
ダンナが食事制限いるので中々作れないのが残念!
でも手作りだと一回分だけと調整できますしね。

2015/06/15 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

手作りだと砂糖の量を少なめに出来ますから
食事制限中の家族がいる時はやっちゃいますね。
ウチの相方もカロリーやプリン体など少なめを心掛けてますが
隠れてお豆ポリポリとかやってくれてるので
体重が減らないと愚痴ってます。←ドツキたくなる(苦笑)

2015/06/16 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

sogno  

ホットケーキの素、大好きです。
バナナを入れてlカップケーキ作ったりしますよ。

マーマレード、きちんと丁寧に作られているのですね。
感心します。やはり、味には正直にでますものね。

2015/06/18 (Thu) 05:33 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

はい、失敗無しで作れるし安価なので助かってます。
家人もバナナや胡桃を入れてスコーン作りにハマってます。
(味は保証の限りではありませんが…笑)

> マーマレード、きちんと丁寧に作られているのですね。

土佐文旦をいただいた時にレシピをメモって来たので
そのまま踏襲してます。インプリンティングです〜i-229

2015/06/18 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

スイーツは相片担当です。(作るのも食べるのもw)
今、ブラウニーがマイブームらしく、私が作っておいたマーマレード入りのが結構イケたよ♪

2015/06/18 (Thu) 19:07 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

相変わらずライバル心を持ってる我が家の相方です i-229
最近は同じホットケーキミックスでバナナとチョコや胡桃を入れた
スコーン作りに凝ってるようです(ワタシたちの評価は低い…笑)

2015/06/18 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment