香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

今年の麻ひもバッグ

昨年、荷造り用の麻ひもでバッグを作りましたが
今年もムクムクと創作意欲が湧きまして
作ってしまいました


   150607_110828.jpg

編み地は、あちこちで市販のバッグをリサーチして
流行ってる編み方をマネっこです。

こんなだったかな〜と試し編みしながら3度目くらいで
こんなもんだろうと編み方が固まってやってみました。
(本も借りず、レシピも作らず、相変わらず出たとこ勝負
流行ってるスター・クロッシェよりはぜんぜん単純な
中長編み2目を一すくいにし鎖編み1目の連続模様ですが
なんとなく七宝っぽいというか麻の葉っぽく見えたら成功

今年は内ポケットも作ってみましたよ。
ちゃんと携帯用・その他用と2部屋に分けてます
(別糸で編んで途中で合体。編み物ってそこ簡単に出来るからイイネ♪)

150607_110808.jpg 150607_110758.jpg 150609_222758.jpg
ハンドルもオサレしてみました 150608_184156.jpg

今年はDイソーの麻ひも使用、昨年のより編みやすかったで〜す
昨年の2点は、解いてまた編み直そうかなあと思案ちう。。。

【 2015/06/10 (Wed) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(6)
香子さま
進化してますね〜。ほんと、器用なんだから・・・。
色も素敵だし、ポケットも付いて(ポケット必須です)
持ち手もオサレで完璧。
good job !
【 2015/06/10 】 編集
朋百香さま
ありがとうございま〜す。
「欲しかったら作る」ってのが田舎の子のお約束ですから(笑)
昨年はポケット無しで簡単に作りましたが
やっぱり要りますよね〜ポケット♪
なにしろ仕切りやポケットの無いトートタイプが苦手で…
だって小物が行方不明になるんだもの(爆)
【 2015/06/10 】 編集
uzuz
素敵です~
夏のお着物にぴったり。

・・・放置してあるアンダリヤ、なんとかしなきゃ・・・
【 2015/06/11 】 編集
uzuzさま
ありがとうございます。
あ…、着物に合わせるとは考えてなかった(笑)

>アンダリヤ・・・

きゃあ〜、懐かしい♪
夏にバッチリですよね、ぜひ作って下さい i-178
【 2015/06/11 】 編集
大変よくできましたe-278
【 2015/06/13 】 編集
じゅんちゃんさま
あざ〜す♪
結局、去年のも解いて編み直しました〜 i-278
【 2015/06/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する