香古箱

ARTICLE PAGE

型染め展とチンドンと

ただいま江戸型染め作家・O倉充子さん
nezuのGャラリー・マルヒさんにて
【小倉充子型染展 〜夏の絵羽きもの〜】開催中です。
6月14日(日)まで。気になる方は急いで

     150606_125048.jpg

新作「鬼でんでん」の手ぬぐいが目印です

初日にお邪魔しました〜ん♪
この日いつも遊んでくれる「キモノは別腹」のお二人が
新刊を発売されましてね、その発売記念プロモーションで
チンドン屋さんにくっついてM子さんの型染め展ともども
宣伝ビラ配りをされると言う事でありましたのでね
その応援かたがた行ってきた次第です

 150606_kuroko.jpg 150606_131720.jpg

お二人は黒子になって行きますぞい
前日まで格闘していたという手作りの幟!←スゴいぞ〜

150606_kurokoanndo.jpg 150606_131848.jpg

出発に際してちんどん月島宣伝社さんが
「美しき天然」を演奏して口上を述べます。
M子さんもクゥのお二人と楽しく拝聴

チンドン屋さんと仮面を被ったO倉絵羽を着た皆さまを見送って
ワタシはJ姐さんとゆっくり型染め展を拝見します。
今年はなんと新之助上布に型染めして下さるんですよ!
…まぁ、無い袖は振れないのでM子さんの新作手ぬぐいと
スタジオクゥさんの新刊をゲットして帰りましたけどね

   150607_225412.jpg

     :

nezuへはこ〜んな感じで行ってきました。
三渓園でのお手伝いさん風味のリベンジでヨロケ縞!(笑)

150606_112336縮小 150606_112351.jpg

帯を白の紗袋にしてみました。
お手伝いさんから奥さんになったでしょうか?
鶸色の紗の帯揚げにS子さんの帯留めと帯飾りにしました。

     150606_155503.jpg

お太鼓の山を両方ちょっと折って
帯揚げが見えるような銀座結びにしています

10 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! 写真を見ていると、
何だか楽しげな江戸のテーマパークみたい☆
O倉さん、精力的にご活動ですね。
nezu、遠いのですが、行ってみようかなあ……

2015/06/08 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

こちらのギャラリーMルヒさん、
路地の中の古民家で雰囲気ありましたよ〜♪
チンドン屋さんのパレードは初日だけの催しでしたけど
O倉さんの展示会は14日までやってますので
お近くにいらしたらぜひどうぞ〜 v-428

2015/06/09 (Tue) 09:16 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

うわ~楽しそうでいいなあ。
先月末の大阪での展示会も宴会も行けなかったし、羨ましい!!

白い帯と夏物の小物ですっきりして素敵、
でも前回の合わせ方もいいんじゃないかな?

2015/06/09 (Tue) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

よろけ縞、いかしてます!
まっつぐな縞でないとこに優しみがあって
香子さんの、ことにあのうなじ!によくお似合いと思います。w

2015/06/09 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

いいですねぇ。
ちんどん屋さんは楽しそうで、型染展は魅惑的で・・・こっちは目の毒かも。
香子さんの装いは山の手奥様のよう、小さいおうちに出てきそうな感じで素敵です。

2015/06/09 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

ワクワクしましたよ〜♪
これでチンドン屋さんの後を付いて行ければ良かったんですが
マルヒさんでゆっくりしちゃった(笑)

> でも前回の合わせ方もいいんじゃないかな?

初めての時はお互い(着物もワタシも)様子見でしたから〜i-229

2015/06/09 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ありがとうございます i-179
や〜、けっこう着物に対しても人見知りでして(笑)
そういえば青山Eり華さんのブログで
似たようなよろけ縞の長襦袢が出てましたね。
今これ着て行ったらお店の皆さんにウケそうです〜 i-278

2015/06/09 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

はい、レトロなギャラリーにレトロな宣伝媒体!
なかなかに面白かったです i-179

> 小さいおうちに出てきそうな感じで素敵です。

でしょ〜♪ ワタシも「小さいおうち」のイメージ i-278

2015/06/09 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

芽吹柳、似合うと思うけどな…とつぶやいてみる。

2015/06/10 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

じつは人形(ひとがた)の柄が苦手で。。。
ってか、その前にお財布がちっさいんですのよ i-229

2015/06/10 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment