香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ueno界隈で2つの会

故郷の中学校を卒業してから幾星霜…
関東近県に在住している同級生が初めて集まりを持ちました。

小学校から高校まで一緒だった人も中学3年間だけだった人も…
当日欠席が2名いたけど、なんと23人も集まりました。
いやぁ、いままで誰とも連絡取り合ってなかったけど
こんなに関東にいたんだね

皆の顔が分かるかな?とワクドキでしたが
待ち合わせのueno駅に行ったら一目で分かった(笑)
昔と変わらんね〜(男子はおっさんになって様変わりしてるけどw)


tawaramachiの居酒屋に落ち着いて
言い出しっぺのK君(昔は小柄で性格がジャイアン)に聞いたら
「もうすぐ60になったらどんどん死んでぐがら(笑)」
たぶん震災も影響してんだろうなあと思います。
カメラマンの彼はこういう活動をしています ⇒ 「マゲナイゾ」
                    (開催場所を随時募集中)
そして同級生が津波で亡くなった事を初めて知りました。
ちょうど里帰り出産で帰って来ていたお嬢さんと共に流されたそうな
…皆で呆然としました
(あの震災が無かったら今頃はカワイイおばあちゃんになってたはずだのに。。。)

飲んで食べてしゃべって次回の開催日時も決めて
二次会は花やしきに行くと言うんで
次の予定があるワタシは4時には失礼しました

     :

さてuenoに戻って来て
1人パンダ焼きを食べながらクールダウン
次に向かったのはコチラ

     150531_180043.jpg

上野鈴本余一会 第十二回古今亭菊之丞独演会

開口一番「寿限無」 柳家圭花
「転失気」 古今亭志ん八
「佃祭」 古今亭菊之丞
  ーお仲入りー
上方ネタ(新作落語) 笑福亭銀瓶
「抜け雀」 古今亭菊之丞


ハッピーエンドの寿限無は初めてかもしれない。
Sん八師匠は前座さんのネタをちょっとくすぐってサービスw
丞師匠のマクラがちょっとブラックで大笑い♪
T瓶師匠のお弟子のG瓶師匠、笑った×2。
やっぱ関西のノリも好っきゃねん
最後の抜け雀も安定株で堪能いたしました、はい

立ち見も出るほどの大盛況でした〜。


【 2015/06/02 (Tue) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
この前日に同じく首都圏組の同窓会があったんだけど
味スタ優先でパスしたワタクシなのでした・・・

このオバサンは公私ともに忙しいからね!(爆)
【 2015/06/03 】 編集
じゅんちゃんさま
相変わらずのハードスケジュール、お疲れさま!
お目当てに間に合って良かったです i-236

何度も開かれてるならちょっとくらいの欠席は無問題かと思われ。
こちらは初開催でしたのでねえ(笑)
これから続いて行くらしいですよ…ホントか!?
【 2015/06/03 】 編集
与一会、楽しかったですね♪
菊之丞師匠の落語は初めて聞きましたが、
粋な姿に明瞭な語り口で、すっかりファンになりました。
銀瓶師匠の新作落語もお腹がよじれるほど笑いました~。
私も好きですよ、関西のノリ

菊之丞師匠とおソロの香子さんのお着物、涼やかで素敵でした。
でも師匠は袷に羽織であの熱演にも汗ひとつかいていない
(ように見える)のは、さすがプロですね。

>そして同級生が津波で亡くなった事を初めて知りました。

実は私も、以前一緒に仕事をしていた人が
しばらく前に病気で亡くなっていたことを昨日聞いたばかり。
その早すぎる死に驚き、
人のいのちのはかなさに思いを巡らせていたところでした。
【 2015/06/03 】 編集
葉月さま
楽しまれたようでコチラも嬉しくなります♪
丞師匠はHさんの「きもので遊ぼ」の初期の頃ご紹介いただき
みなさんでファンになりましたのん。達者ですよねえ i-179

> 銀瓶師匠の新作落語もお腹がよじれるほど笑いました~。

さすが鶴瓶師匠のお弟子さんって感じでした。
(つい頭の中で計算やっちゃいましたよ…笑)

> 菊之丞師匠とおソロの香子さんのお着物、涼やかで素敵でした。

師匠のは八掛けに紫を持って来た粋な袷で
たまに緋色の長襦袢を合わせちゃったりするんですよ。
それがまた似合うというかなんと言うか(笑)

知り合いがふいに亡くなられるのはオロオロしますよね。
ご冥福をお祈り申し上げます。。。
【 2015/06/03 】 編集
同級会いいな~~~♪
最初はこちらの言葉で話しているのだけど、お酒が進んで
来ると、あらら、いつの間にかズーズー弁に(笑)
実はそれが楽しみだったりするのですよね。

どうゆう訳なんでしょ、男子ってオッサン化早い?
人のコトは言えないのは分かっていますが。
【 2015/06/05 】 編集
sognoさま
いやいや、sognoさんはよく集まってるじゃないですか i-179
こちらは初めてでしたの〜(笑)
高校の同窓会も今月あるらしいですがそっちはパスです(爆)
みんなオスマシで東京弁しゃべってるので
先頭切ってズーズー弁しときました(そういうの全然平気なんで)。
昔「ちび◯こちゃん」のH輪クンぽかった子が座布団運びのY田クンに
似てきていたのはココだけの話です i-278 シシシ
【 2015/06/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する