香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ちょーじゅーぎがっ!

混んでる混んでる!との噂を聞いておりましたが
チケットあるから行かねばならぬのです。
予想最高気温31℃…なんて日に行ってきました
(だって半額チケット買ってあったんだもん♪)


10時10分頃到着してすでに入場までに70分待ち
甲巻は140分待ち…
帽子しか被ってなかったので貸し出しの日傘が嬉しい

    150526_102803.jpg

でも意外と70分は待たずに入れた気がします。

   150526_144209.jpg

わぁ〜い、モノホンが見られる〜


一応トーハクのサイトは ⇒ コチラ

鳥獣戯画の甲乙丙丁4巻はもちろんのこと
高山寺ゆかりの至宝や明恵上人の信仰と深く関わる美術作品が
ズラ〜っと並んでおりました。

別枠の甲巻を見るのには十重二十重と並んでいて
先の予想待ち時間(140分)より更に時間が掛かりましたが
せっかく来たんだからと意地でも(ミーハー根性!)並びました。
おかげさまで文庫本がだいぶ読み進みましたわよ

何しろ教科書に出てきたりして一番有名なのが甲巻ですもんね。
疲れるくらいに並んで、見るのはちょっとの間だったけど
兎っていつでもどこでも嬉しそうだなあ♪とか
猿は表情豊かだなぁ♪とか蛙はファンキーだなあ…とか
とにかく見られて良かったです

わんこのレプリカ ↓
 150526_143726.jpg 150526_144302.jpg
平成館を出た3時くらいには表の列も無くなってました。

ついでに本館では鳥獣戯画の模本が見られるので
そこも見て来ました。

     150526_144737.jpg
150526_144810.jpg 150526_144924.jpg
 150526_144955.jpg 150526_145018.jpg

本物と模本と続けて見られると違いが分かりますね。
やっぱり本物は筆の勢いや筆致の軽妙さが際立ってました。
何と言っても表情が生き生きしてますもん。
模本単体で見たらそれもスゴいなあとは思うんでしょうけれどね

 150526_145700.jpg 150526_145712.jpg
北斎と広重(だったかな?)の季節の浮世絵も

ズ〜っと立ちんぼで疲れたので、帰宅後、ひと息入れてから
筋トレに行ったのは言うまでもありません
身体が軽くなりました〜

【 2015/05/29 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
zizi
鳥獣戯画 お疲れ様でした。

最後の藤にツバメ。帯にしたいです♪
【 2015/05/30 】 編集
ziziさま
はい、がんばりました〜(笑)
お一人サマの気楽さですね、マイペースで進めます i-278

> 最後の藤にツバメ。帯にしたいです♪

そうそう、藤の帯が欲しい(鳥はマストですね)♪
【 2015/05/30 】 編集
よし、気が向いたら遅い午後に行ってみるか?!

・・・情報ありがとうございます。(笑)
【 2015/05/30 】 編集
暑い中、お疲れ様でした。

鳥獣戯画、見たい見たいと思いつつ、
混雑状況を見聞きする度ぐずぐずしておりましたら、
会期も残すところあとわずか。
これから混雑にますます拍車がかかるでしょうから、
根性なしの私にはやっぱり無理かも…です。

巷で評判の高い限定グッズの甲巻トランプ。
それだけでも欲しいわ~と、本末転倒なことを考えております。


【 2015/05/30 】 編集
じゅんちゃんさま
5時までに甲巻の列に入いっていれば
甲巻はゆっくり見せていただけるようですよ i-236

【 2015/05/30 】 編集
葉月さま
ちょうど今週はイベントごとも少なく
ゆっくり時間が使えましたのでね〜 i-236

> 巷で評判の高い限定グッズの甲巻トランプ。

今回グッズ売り場は1Fにあり、
鳥獣戯画展に入らなくても買えるようでしたが、
トーハクに入るのにチケット確認するので
本館用のチケットで入るって手もありますよ。
模本の方は空き空きでしたから〜 v-422
【 2015/05/30 】 編集
へぇ〜、日傘の貸し出し?
貸し出し所みたいなのがあるの?
ナント気の効いたサービス。
まぁ、倒れられても困るしね(笑)

上野は遠いから1回行くとしばらく足が向かない。。。
【 2015/06/01 】 編集
櫻子さま
池の手前で貸し出してましたよ。
そして入り口近くで回収するという。
男性もちゃ〜んと黒地の日傘借りてました v-221

ふふ、昨日も上野近辺に出没しておりましたわ。
暑かったねえ〜 i-229

【 2015/06/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する