香古箱

ARTICLE PAGE

恋は重い!?

サロンの後はsendagayaに移動です
そしてこちら を観て来ました。

150521_171015.jpg 150521_172927.jpg

ちょっと早めに入場して、 収蔵資料展も見ます。
贅を尽くした衣装や古色蒼然とした面の数々…。
今回使われる面もそんな中から出ておりますのだ。

H2705_nohチラシ) H2705_noh_CHIRAURA.jpg

【5月企画公演 多武峰・談山能】

まずは教授のお話。
たびたび気が遠くなりうろ覚えなのですが
大和地方の川の流域に能楽各家の家々があった…みたいな。

おはなし  松岡心平(東京大学教授)


多武峰式 翁(おきな)  

こちらは三番叟が無いバージョンで一人翁(千歳はいます)
翁の面は談山神社に伝わる「魔多羅神面」。
上演前と後に揚げ幕内で切り火をきる音が聞こえていたのが
印象的でした。コワいお面のようですよ
そしてお囃子方はいつも通り4人出て来られたのですが
多武峰式は笛と小鼓のみの演奏でした。
千歳のK正さんがキレッキレでカッコ良かったです(デカイけどw)

翁:観世清和
千歳:観世喜正
笛:藤田六郎兵衛
小鼓:大倉源次郎
大鼓:山本哲也
太鼓:観世元伯
後見:大槻文蔵、上田公威
地謡:坂口貴信、谷本健吾、角幸二郎、坂真太郎
   角当直隆、片山九郎右衛門、観世銕之丞、山崎正道



   150521_173751.jpg

狂言(大蔵流) 棒縛(ぼうしばり)  

久々、S山さんちの狂言です。
お豆腐狂言は巨星が亡くなってからは
どうも足が遠のいてしまっていて…
でも一番好きな7五三さんが出るので観なきゃ♪
フライヤーではS五郎さんもお名前が載っていて
「わお、兄弟で棒しばり~♪」と思っていたら
体調を崩されていらっしゃるのでしょうか?
M邦さんが太郎冠者でSクンが主で出てました。

シテ/次郎冠者:茂山七五三
アド/太郎冠者:茂山正邦
アド/主:茂山茂



能(観世流)  恋重荷(こいのおもに)  

「G祥さんなら軽々持てるわよね~w」なんて
軽口叩きながらチケット取っていただいたのでした
だがしかし…杖をついて橋懸かりを出てくるところは
大丈夫か?と思わせるほど老人になってました。
大まかなあらすじは(白河院の女御に一目惚れした菊作りの老人が
女御に会いたいと伝えると、女御から「錦に包まれた荷物を持って
庭を百周したらね」と言われるも荷物の中身は重い石が入っており
持てなくて死んでしまった。怨霊となって女御に恨みごとをぶつけると
気が晴れて成仏し女御の守護霊となって守っていく
)っていう話。
身分違いも甚だしいし、最後は守護霊って…死んでまでストーカー?
惚れられる女御もいい迷惑ですよね
それにしてもG祥さん、怨霊姿はオドロオドロしかったし
成仏する場面は、尉の面がパア~っと明るく微笑んでるようでした。


シテ/山科荘司:梅若玄祥
ツレ/女御:片山九郎右衛門
ワキ/臣下:福王和幸
アイ/下人:茂山逸平
笛:一噌庸二
小鼓:観世新九郎
大鼓:山本哲也
太鼓:観世元伯
後見:観世銕之丞、山崎正道、谷本健吾
地謡:川口晃平、坂口貴信、角幸二郎、坂真太郎
   角当直隆、観世喜正、大槻文蔵、上田公威


     
     :

そして恒例の居酒屋反省会

150521_211507.jpg 150521_212549.jpg

今観て来た能狂言の話から三社祭での出来事などetc.
毎度話題豊富な姐さんでした。


4 Comments

じゅんちゃん  

おかげさまで 良い息抜きができました・・・

さ、次は昭世さん 2000円代だわよ♪(笑)

2015/05/25 (Mon) 01:26 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

こちらこそ、ありがとうございました i-179
友枝さんの「隅田川」楽しみです♪

2015/05/25 (Mon) 12:20 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! 読むほどに、私も久々にお能、行きたいなあと
思いがつのり…。
落語は、先日申し上げたとおり、I之輔さんをうちの割と近所で
観られそうなので、今度はお能かなぁ。。。
恋重荷なんて面白そう~G祥さんご自身が、重そうですが(笑)。

2015/05/25 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

今月は能楽強化月間です(笑)
ここ最近、役者さんのスゴさが分かって来ました。
(表情が均一のはずの面が変化するんですもの)
落語も良いですよね〜♪ 余一会行ってきます i-179

2015/05/25 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment