香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

皐月の味

数年振りに実家から筍が届きました。

震災の年はホットスポット騒動で遠慮して来ず
翌年は父が亡くなりそれどころじゃなく
昨年は母が寝込んでいたのもあるし
まだ裏の山には入れない心持ちだったと思います。
それが今年は明るい声で「筍食べるば おぐっから」と。
           (筍食べるんだったら送るよ〜)

水煮にして真空パックになったのが届きました(笑)
(父がそういう機械が好きで通販で購入していたのでした)

   150513_201159.jpg

一回目は筍ご飯。↑二回目は若竹煮(地元の海と山のコラボだべ
後もう一回、筍ご飯にしようと思います

そんな中、自力でも青物を育ててみっか♪と
ベランダにミニ菜園のプランターを設置。

   150513_132252.jpg
   パセリ、シソ、ミツバ (^-^)v

相方がシシトウの苗を買って来たので
ついでにバジルも一緒に植え込んでみようかと画策中。

「楽しみだなあ。で、シシトウはどっから成るんだろ?」
「……まず花が咲いてから」


苗を買って来ただけで満足の相方。
そこからが始まりだからね、ちゃんと育ててね。

【 2015/05/15 (Fri) 】 うまうま小箱 | TB(-) | CM(4)
バジルはむちゃくちゃ茂りますぞ~
単独で植えはるのがお勧めです。
【 2015/05/15 】 編集
かなこさま
あ〜、やっぱり? i-229
シソとかバジルとか大きくなるらしいですね。
先輩にも言われました〜(笑)
(去年、大きくなる前に枯らしたのでした)
【 2015/05/16 】 編集
ふるさとの訛なつかし停車場の・・・・

ふるさとの言葉を聞きにきました。
いいな、やっぱり♪
【 2015/05/17 】 編集
sognoさま
年々古里の言葉が恋しくなりますね。

んだがら今「あまちゃん」の再放送を欠かさず観でんのっしゃ♪
海側と山側では違うんだべげんとおんなじ県だし(笑)
【 2015/05/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する