香古箱

ARTICLE PAGE

リスペクト?

今回は、いただいたばかりの帯を締めてみたかった!
(菖蒲の葉っぱ風に見立てました)

   150508_074646.jpg

そして「男の花道」で歌右衛門が
黒の羽織を着てるイメージがあったので
こ〜んな感じで…

150508_180046.jpg 150508_151144.jpg

たぶん義祖母の絽の羽織。
(裄が短かったのをギリギリまで出しました)

   150508_180423.jpg

後ろには透かし柄が絵羽で入ってます。
(帯を違う色にすればもっと透けるからよかったかも)
丈が若干短めで昭和ちっくだけど気にしな〜い(笑)

150508_093507縮小 150508_093548.jpg

今回の明治座なら柔らかモノかな…とHさんの単衣
菖蒲の半衿と菖蒲の色にリンクした矢羽根柄の三分の帯締め
(刺繍が擦れるのがコワくて普通の帯締めにしました)
S子さんオリジナル、ガラスの雫の帯飾りで涼を

矢羽根が「矢の根」に掛かってた〜と舞台を見て気付きました(笑)


2 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま
さっそくお締めになったのですね!
かっこいい。黒の帯って私の中では「かっこいい」帯。
特に白いきものに合わせた時なんかは特に。
「寺子屋」で玉さまが白いきものに黒の帯を締めて登場した時の
カッコ良さ、憧れです。って話がそれましたが、この帯の葉の
スーッとした様子が何とも言えず。シャープなんだけど、曲線
なので柔らかさもあり、◎な帯ですね〜。

2015/05/11 (Mon) 16:36 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ありがとうございます。
朋百香さんのようにスタイリッシュにはなりませんが
なんとかまとめてみました〜 i-179
しかし、締めて見ると手先が40cmも長くて
前柄はド真ん中だし両サイド折り込むという…i-195

2015/05/12 (Tue) 09:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment