香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

はまちょお♪

今月はいろいろと都合が付かず
歌舞伎はコレだけ(ホントです)

行ってきました明治座へ

     150508_114935.jpg

とにもかくにも
4猿ちゃんの加賀屋歌右衛門が観たかった!


【明治座 五月花形歌舞伎】
<昼の部>

一、歌舞伎十八番の内 矢の根(やのね)

これを観ているとついつい32五郎さんを思い出してしまいます。

U近さん、安定株ですよね〜。
そして綱を締める所はいつもハラハラドキドキなんですが
さすがO瀉屋さんの後見さん、こちらも安定でした。

曽我五郎:市川 右近
大薩摩文太夫:中村 亀鶴
馬士畑右衛門:市川 猿弥
曽我十郎:市川 笑也



二、男の花道(おとこのはなみち)

T三郎さんからこのお芝居についていろいろ伺ったと言うだけあって
4猿ちゃんの魅せ方がすんごかったです!(ひと際 女優ライト
歌右衛門の最初の出、暖簾の所にしばらく佇んで(足元しか見えない)
おもむろに暖簾をかき分けて顔を見せる…
期待が高まるし期待に違わずキレイでため息出ました。
(正統派と言うよりコケティッュ…でもキレイ。4猿ちゃんの女形好きだなあ)

目が見えるようになった所はオペラグラスでその表情をガン見です!
包帯を取った瞬間から見えるようになった喜びの泪につられてホロリ。
劇中の人形振りの踊りも心の中で(うわぁ×2♪)と言いながら観てました。
ホント、踊りもお芝居も上手いなあ。。。
C車さんは始終固めのお芝居でしたが、より玄碩の融通の利かなさを
際立たせていたのかなと思いました。

猿3郎さんの関西弁がネイティヴでホッとしますねえ

加賀屋歌右衛門:市川 猿之助
土生玄碩:市川 中車
田辺嘉右衛門:片岡 愛之助
山田春庵:市川 男女蔵
加賀屋歌助:中村 壱太郎
山崎順之助:市川 猿 弥
按摩杢の市:市川 弘太郎
松屋忠兵衛:市川 寿 猿
富枝妹雪乃:市川 笑 也
加賀屋歌五郎:中村 亀 鶴
加賀屋東蔵:坂東 竹三郎
田辺妻富枝:市川 門之助
万八の女将お時:片岡 秀太郎


     :

お弁当タイム♪

   150508_113206.jpg

今回のおむすびはじゃこ入りの酢飯
あ、ゆかりも少し混ぜました。
【 2015/05/08 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
わー、私、明日、観に行きます!
(何故か、らぶりんを観る機会がとても多いワタシ)
事前にレポ読めて嬉しいです。
右近さん、今度こそ!
【 2015/05/08 】 編集
神奈川絵美さま
きゃは〜、楽しんでいらして下さいね♪
4猿ちゃんの佇まいから目が離せませんですよ i-179
U近さんもですがE弥さんもお忘れなく〜(笑)
【 2015/05/09 】 編集
猿之助さん演じる歌右衛門の登場シーン、本当にキレイでしたよね〜!

幕切れで「老松」を踊る姿もすごくキレイで、私が行った日は、前の列のオバサマが「キレイね〜」と歓声をあげておられました(笑)。
それを聞いて(?)猿之助さんがドヤ顔していたのが印象的でした(笑)。
明治座は、お客さんの反応がいろいろ楽しいですね(笑)。

じゃことゆかりのおむすび、おいしそうです〜!
【 2015/05/09 】 編集
anpannaさま
このお芝居に関して4猿ちゃんは
タマさまにも通じる気概をかんじました。
いかにキレイに見せるか、魅せ方ハンパ無いですね i-229
そして4猿ちゃんと言えばドヤ顔! アレを見ないと(笑)

ついついお手軽な手抜き弁当を持って行ってますが
いつか明治座の和風サンドを食べてみたいです(願)
【 2015/05/09 】 編集
ごめん。
4猿ちゃんは大好きなんだけど
O瀉屋さんには冷淡なワタクスです。

十人十色・・・
好みもいろいろ・・・

で エエ?
【 2015/05/10 】 編集
じゅんちゃんさま
はいな i-179
ワタシだって今月のDK祭は惹かれないし(笑)
O瀉屋さんはスーパー以外なら全然大丈夫 v-221
【 2015/05/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する