香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

もう中は夏!

年々夏日になるのが早くなってませんか?
気温が上がるとサッパリした物の出番が多くなります。
いただき物の新物ワカメが大活躍!
昨日はお味噌汁、今日は酢の物と毎食でも飽きませんね

   150505_190230.jpg
大雑把に大きい器にドン!と(笑)す〜ぐ無くなる(爆)

そんな夏日、日本橋へはこんな感じで…


   150504_092357.jpg

色的には秋向きかな?な感じですが、季節の牡丹帯
(シルエット柄が大好きだ。そして前柄は蝶)

150504_141544縮小 150504_141544.jpg

実家から発掘の単衣白大島
半衿は白じゃつまんなかったので木綿の格通し柄(臙脂色)

   150504_141606.jpg

帯留めは、なんとなく桃太郎のイメージで瑞々しい桃(笑)
どうせ間近で見る人は居ないだろうと帯揚げは絽縮緬のグレーボーダー
そして中身はすでに夏仕様…Uニクロの半袖肌着に縦絽の裾除け
麻の紋紗昨年ダイロンで紫に染めて仕立て直した)の長襦袢です
【 2015/05/06 (Wed) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
香子さま
おお、ここにも白大島のお方が。
先日の日本橋でY子さんが、白大島をお召しになってらして、
とっても素敵でした。この季節、良いですよね〜。
憧れの白大島の単衣、ムムム・・・欲望は尽きぬ・・・。
あ〜、そうそう、ダイロン買ったのに、まだ染めてないの。
今年こそ・・・。
瑞々しい桃、丸っこさがいい感じ〜。
【 2015/05/06 】 編集
朋百香さま
いつもならもう少し厚手の花織の単衣と行きたい所でしたが
いかんせん気温がぁ〜 i-229
なので見た目と薄さで白大島にしました。
ふふ、麻襦袢はもうこれからヘビロテですねえ。
もう一枚欲しいくらいです i-234

> 瑞々しい桃、丸っこさがいい感じ〜。

美味しそうでございましょ(笑)
【 2015/05/07 】 編集
今年は
夏仕様の「中身w」を、今年から増やしたいと考えています。
一気には出来ないので徐々に、ですが。
とりあえず、半襦袢からかな~?
頂いたお袖を付けるところから始まります。
古いものにつけるのは申し訳ないので、作りかけのを仕上げようかな?と。
頑張ります~!
【 2015/05/09 】 編集
はんなさま
もう、年々夏用の襦袢や小物の出番が早くなっています。
暑いのはやってられませんもんね〜 i-229
あの替え袖、今がちょうどいいですよ。
来月になったらあれでも暑いかもです。
もう麻の襦袢になってしまいます i-236

【 2015/05/10 】 編集
着物で出かけるのもやっとこさ… ゼェゼェ(苦笑)
【 2015/05/10 】 編集
じゅんちゃんさま
これからもっと気温が上がると思うと…ユーウツだね i-232
【 2015/05/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する