香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

初夏!

みなさま、GWはいかがお過ごしですか?
我が家はAが旅行に出たくらいで(行き先は知らないw)
常と変わらぬ毎日です。

そうそう、早春に植えたスカシ百合の花が咲きました。

150429_082740.jpg 150430_090756.jpg
   29日の朝 ↑     翌30日の昼前 ↑

アプリコット色のビオラや薄黄色のマーガレットなども
長い事咲き続けていて、賑やかなテラスになってます。
(でもまだ半分のプランターは雑草天国…笑)

さて、そんなGWの初日には
横浜郊外の丘の上にある師匠んちに行ってきました。



     150429_105746.jpg
 坂の途中の生産緑地というか竹林には筍が!じゅる(笑)

2月に納品した振り袖用長襦袢
衣紋抜きと半衿を付けて欲しいという事だったので
その時は持ち帰り、再度納品にお邪魔した次第です
今回は針箱も持参。
前からあるもう一つの振り袖用長襦袢に半衿を付け
(来年成人式のお孫さんが2人なのでね、おばあちゃまは大変…笑)
1階にある和箪笥の整理をお手伝いをしました。

そしたらね、ふふ、役得×2。
いただいてしまいました~

絣の反物と一疋物の結城 ⇒ 150430_145224.jpg
150430_145529.jpg 150430_145837.jpg
  塩瀬の名古屋、半衿2本、襦袢の残り布

久留米?弓浜?な絣は防水・防縮加工がしてあります。
コート用なのかしら?
結城は男物のアンサンブル用ですね。
ご主人も息子さんもいらっしゃるんですが着ないからと言う事で
ありがたくいただいて来ました(もちろんワタシが着させていただきます)
帯は金駒などの刺繍入り
染めの半衿とぽってりした梅の刺繍の半衿。
そして狢菊の地紋の襦袢の残り布(縦半分に裁って半衿に使える)

じつは最近、自分の箪笥も整理して若干の隙間を作ったとこでした。
何かの法則でしょか? 隙間を空けるとすぐ入ってくるという(笑)

そしていつものごとく美味しいお昼ご飯をいただき
「同じの食べるの嫌だから」と
お昼に出た筍ご飯や焼き鮭、ほうれん草のおひたし、筍の煮物
ラディッシュや珍味などたくさんいただいて来たのでした

今お預かりしている色無地のお仕立てもがんばらなくっちゃ

【 2015/05/01 (Fri) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(6)
ウチもいよいよ成人式が来年となり、準備も大詰めです。

お手伝いに行ってお土産たくさんは羨ましい~。
役得もあるでしょうが、人徳でしょうね。
【 2015/05/01 】 編集
しいら圭さま
カツコンご一緒したお嬢ちゃまが成人式…
こちらも感慨深いですね i-179
しいらさんはお嬢さんに成人式の着付けしたいから!が
銀座に行かれた一歩だったんですよねえ〜♪
ワタシは振り袖を仕立てたいから!が和裁の切っ掛けでした。
がんばりましたねえ〜 v-428
【 2015/05/02 】 編集
お土産、ベーシックで上等そうで
だからこそ自分ではなかなか手が回らないかも、というものですね。
いいなあ~
自分もこのところ収納がキツキツになってきてるので
がんばって片づけるかな?
【 2015/05/02 】 編集
かなこさま
そうなんですよ〜、絣はきっと買わないだろうし
結城の一疋物は更に…です(家でも男性陣は着ない)
じつはまだまだ着られない着物(似合わないもの)があり
おいおいなんとかしようと思っております i-229
【 2015/05/03 】 編集
絣も結城も、香子さんの粋な雰囲気にぴったりだと思います。

ちなみに、私が抱く香子さんのイメージは、
「テキパキ」「きり!」「姉御肌」って感じです♪
【 2015/05/03 】 編集
葉月さま
おぉ、そうですか?
自信を持ってお仕立てします〜 i-237

いやいや、こう見えて縞より花柄や蔓系のフェミニン好きなんですよ。
そしてグダグダっとしてるのが大好きという(爆)
【 2015/05/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する