香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ちょっとアンキモ

いやあ、ここへ来て晴天が続いてますね
(もう夏よ! 春はどこへ行ったの?)

歌舞伎座には前回晴れてたら着ようと思ってた
付け下げ訪問着(仕付付き)を着ようか…とは思ったものの
天井席だしな〜と、こういうのに落ち着きました。

   150424_150611.jpg


バリバリのアンティークは着られないのですが
(そういうのは若い子じゃないと無理!…笑)
きれい目のソフトアンティークはけっこう好きです。
薔薇の地紋が気に入って買った素材用に出ていた小紋。
それを洗い張りして仕立て直したもの。
柄はキッチュなんですけど今はこういう色がなかなか無いので。

150424_144506縮小 150424_144525.jpg

ヘリオトローブ色の小紋にポピー帯
帯飾りはショパール風のイヤリングの片割れを再生
帯留めはやっぱり「石橋」に掛けて牡丹で(笑)

150424_144618.jpg 150424_215806.jpg

半衿もアンティークレースを重ねて
ヘアも最近お気に入りの編み込みを下目の髷で
【 2015/04/28 (Tue) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
そもそも私は祖母のアンティーク着物&帯が始まりだから・・・
小汚いアンティーク好き?(笑)
【 2015/04/29 】 編集
じゅんちゃんさま
いいなあ、おばあさまの着物。。。
ウチのばぁちゃんは寝たきりだったから持って無いもん i-229
身内のは洗い張りしなくても着ちゃえるよね♪
【 2015/04/29 】 編集
香子さま
素敵な紫。確かに最近はこういうお色のもの、なかなかない
ですよね〜。髪型もおきものの雰囲気にピッタリ!
何か懐かしいな、私も昔、昔、髪が長かった頃はきものに
編み込みしてましたぁ。(フフフ、遥か昔・・・)
【 2015/04/29 】 編集
朋百香さま
ありがとうございます〜。
着物はどうにかして着物で着たいですものねえ。
(切り刻むのはどうしようもなくなってから…)
わわ、朋百香さん御髪が長かったんですね i-84
ワタシは10数年前はショートでした(笑)
今は美容院に行くのは少なくていいよう伸ばし放題(爆)
【 2015/04/29 】 編集
こんにちは! ソフトアンティーク、いいですね。
私もこのくらいのアンティークさ(?)なら着られるかな。
帯のポピーも着物の柄も、ふわふわしていてとても優しそう♪
【 2015/04/30 】 編集
神奈川絵美さま
ありがとうございます。
着物は出来れば手をかけて着物として着てあげたいなと(笑)
購入値段より高くなってしまいますけど、気に入ればねえ i-278
今は道路の隙間にオレンジのひなげしが咲いてますね。
もうこの帯もしまいます〜(笑)
【 2015/05/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する