香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

夜の部ふたたび

もう千穐楽は過ぎてしまいましたが
楽日が近い平日のこと、歌舞伎座へ行ってました。
またまた夜の部で〜す

      150424_160042.jpg

木挽町広場は5月の拵えですね。

150424_155326.jpg 150424_155240.jpg 150424_155302.jpg
 Uとのコラボコーナー  『碁盤太平記』の小道具   節句飾り

そうそう、K田商店さんがいらしてました♪
旧歌舞伎座だと場内にあって観劇じゃないと入りづらかったんですが
木挽町広場なら銀座に寄ったついでに見られますね。

      150424_174234.jpg


中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露 四月大歌舞伎】

いつもの天井席から見る風景(笑)
最近、海外からのお客さまが多いですね。
この日の3階席は特に多かった印象です

     150424_161742.jpg

<夜の部>
一、梶原平三誉石切 星合寺の場

Kパパさん、この間より聞き取りやすかった(笑)
H3パパさんは相変わらず ←そこが持ち味とも
奴で出てくるK蔵さんが次の芝居では女伊達で
相変わらず違和感無く器用なもんです。
歌舞伎役者ってホントカメレオンですよねえ(笑)


休憩時間に2階ロビーを散策。
襲名幕の原画や入れ物、協賛スポンサーさんなどがありました。

150424_175054.jpg 150424_175126.jpg 150424_175347.jpg

昨年暮れの筋書き表紙の原画も飾ってありました。
S住博さんだったんですね、S住さんの絵けっこう好き


二、成駒家歌舞伎賑 木挽町芝居前の場
  四代目中村鴈治郎襲名披露 口上


先日は、両花道を観るので忙しくしてましたが
今回は舞台上にロックオンです(笑)
ニザさまがニコニコと男伊達女伊達を観てました。
東京の座元お三方は対照的に固いな〜。
そんな中キッチーさんの表情が気になりましたねぇ。
(だいぶんお疲れなご様子に見受けられましたが大丈夫かしら?)

この日もGトさんお出ましになられてました。
お顔の右半分がマヒしてらっしゃるような印象で
(もしかして1月休演は脳梗塞だったのではないでしょうかね?)
お大事になさっていただきたいです。
M嶋屋さん三兄弟が揃われて良かったでした。


心中天網島
三、玩辞楼十二曲の内 河庄


いつもどおりGんじろはん熱演。
でも、今回は気が遠くなっちゃったな〜
(天井席は緊張感が続かないわ〜…笑)
Tらちゃん、この間より声が良く届いてた。


四、石橋

この間より進化してるようでしたよ。
ブンブン回してて、若いっていいわねえ
晴れ晴れと劇場を後に出来るので
最後にこういう演目が合って嬉しいです

     :

時間に余裕があったのでお弁当持参
もっとも前日の残り物を詰めただけですけど(苦笑)

   150424_182838.jpg
カリカリ梅と若布の混ぜ込みご飯がお気に入り

ワタシの箸箱はCが持って行ってて無かったので
Cが幼稚園時代に使っていたキチーにしましたw
【 2015/04/27 (Mon) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
私も、石橋が最後っていうのはいいなあと思いました。
歌舞伎初体験の友達を案内するのに、この演目を選べばよかったなあと後悔。
(もっとうんと暗い演目を選んじゃったi-181
すぐ後ろの幕見席の外国人さんが梶原平三誉石切の感想を聞かれて、
「I can't unnderstand!」と答えてましたわi-229
そうかもね~
【 2015/04/28 】 編集
れいうささま
先日の「きもので遊ぼ」ではありがとうございました♪
おススメの男物のお襦袢、気に入っていただけて良かったわ〜 i-278

> 私も、石橋が最後っていうのはいいなあと思いました。

ね、その前まではウツウツグチャグチャですもんね(笑)
れいうささんは昼にいらしたんですか?
ワタシ、今回は夜の部だけにしてしまいました。
昼は全部寝落ちしそうだったので〜(爆)
5月は明治座昼のみ。あとは文楽二部と能狂言〜♪
【 2015/04/28 】 編集
同じ日にいらしていたのに、お目にかかれず残念でございました……(T . T)

口上での吉右衛門さんの表情、私もずっと気になって心配していたのですが、千穐楽には、前日までの表情が嘘のようにニコニコされていたので、安心しました(笑)。

きっと、あれだけ大人数いる中でトチると大変だ……と、毎日気が気でなかったのではないかと(笑)。

【 2015/04/30 】 編集
え!2回目?
【 2015/05/01 】 編集
anpannaさま
ね〜 i-229 ちょっと振り向いてみればよかったです。
でも何度もリピートされててさすがですね♪

> 千穐楽には、前日までの表情が嘘のようにニコニコされていたので、安心しました(笑)。

おおぅ、そうだったのですね!
千穐楽でようやくプレッシャーからの解放でしょうか?
ベテランでもそうなんですね、うわぁ〜 i-230
【 2015/05/01 】 編集
櫻子さま
うん、今度は自分で取った分 i-278
【 2015/05/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する