香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

浅草へ

サロンの後は待ちに待ったH成N村座です。
まずは公会堂隣りのK三郎さんにご挨拶

150416_155832.jpg ← ほんと、そっくり!

N村座はK三郎さんが亡くなった年の5月以来です。
2012年5月の観劇記 ← 旧ブログ)

150416_160309.jpg 150416_160400.jpg

亡くなられた当時、再開はもっと先かと思ってました。
(もっとも今年開催は昨年のK山三さんのトークショーで知っていましたが)
意外に早く開催してくれましたよね。
ひとえに浅草の方々のお力が大きいと思います。


【平成中村座 陽春大歌舞伎・十八世中村勘三郎を偲んで
<夜の部>

     150416_160750.jpg

この会場、ホント懐かしいというか…
定番の桜席も懐か嬉しい

一、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
  三笠山御殿

求女のハッシーさんの声がS翫さんに似ていてねえ。
7クンはしっかりお三輪ちゃんやってました。
(以前どなたかは疑着の相になる時、化粧を加えてたような記憶があるんですが…。
 違ったかなあ? 7クンはそのまんま表情で疑着の相してました)

K九郎クンの女形と708クンが観たくて夜の部にしたので
二人の出が楽しみでした。
708クンの「なかむらやぁ」が聞けてよかった

杉酒屋娘お三輪:中村 七之助
漁師鱶七実は金輪五郎今国:中村 獅 童
橘姫:中村 児太郎
豆腐買娘お柳:波野 七緒八
豆腐買おむら:中村 勘九郎
烏帽子折求女実は藤原淡海:中村 橋之助



休憩時間に“隠れK三郎”探し

150416_160905.jpg 150416_161820.jpg 150416_184540.jpg 150416_184917.jpg


二、高坏(たかつき)

(幕が開く前のお囃子方の準備段階から興味深く拝見
K九郎クンの横顔、お父さんやお祖父ちゃまと似てるねえ。
K生クンも顔がシュっとしてきてお父さんに似て来た!
今回はT松クンの立役三昧です(笑)

幕が閉まると皆さん、両桜席にご挨拶して引っ込んで下さいます。
ふふふ、役得×2

次郎冠者:中村 勘九郎
高足売:中村 国 生
太郎冠者:中村 鶴 松
大名某:片岡 亀 蔵



16あるという“隠れK三郎”。8しか見つけられませんでした
(どこにあるかは行った方が確認してね〜)

150416_185027.jpg 150416_185115.jpg 150416_204002.jpg 150416_204327.jpg


三、極付 幡随長兵衛(ばんずいちょうべえ)
 「公平法問諍」


「公平法問諍」の中でIてうさんの名題披露がありました。
先に名題になってるH吾さんの舞台番も達者でしたね。
ハッシーさんトコの3兄弟そろい踏み(S翫さんが存命中の旧歌舞伎座以来?)
末っ子のY生ちゃんも大きくなったねえ
湯殿の場面も上から観てて迫力でした。

幡随院長兵衛:中村 橋之助
女房お時:中村 七之助
出尻清兵衛:中村 勘九郎
伊予守源頼義:坂東 新 悟
御台柏の前:中村 児太郎
子分極楽十三:中村 国 生
同 雷重五郎:中村 宗 生
同 閻魔大助:中村 宜 生
同 笠森団六:中村 鶴 松
近藤登之助:片岡 亀 蔵
唐犬権兵衛:中村 獅 童
水野十郎左衛門:坂東 彌十郎



今回は大人の事情で夜の部だけでしたが
またの浅草でのN村座をお待ちしておりまする〜

(前列のお二人がマエノメラーでね  
 席が席だけに乗り出して観たいのは分かる! でも他の人はちゃんとしてるの。
 最初の休憩の時にお茶子さんにお願いして始まる前のアナウンストークで
 それとなく全体に注意していただいたんですが効果がなくて…。
 二度目の休憩の時に背もたれに落ち着いたので、堪らず後ろから
「その位置で観ていただくと助かります」って言っちゃったよ(笑)
 そこはやっぱエチケットだもんね


150416_204506.jpg 150416_204945.jpg
浅草寺境内からはスカイツリーも見えます
【 2015/04/21 (Tue) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
土曜日 妹が無事日帰り観劇できて
介護の毎日から束の間の夢のような時間だったと報告がありました。

姉は味スタ三昧でスマネー。(笑)
ま、あんな試合だったら 浅草のほうが良かったかもねw

そそ、三社祭の友(旦那のほう)は中村屋を贔屓にしてるんだよ。
中村座だけじゃなく、歌舞伎会に入って
兄弟が出演するときは熱く応援しているらしい。
【 2015/04/21 】 編集
私は昼の部に行ってきました。
初中村座だったので、楽しみ方がいまいちよくわからなかった。
元々中村屋は食わず嫌いなところがあるので・・・あはは。
こちらを拝見してなるほどね~っていう感じです。

T松くん、勧進帳も良かったですよ。笑
【 2015/04/21 】 編集
大提灯、以前はもっと大きくなかったですか?(まだ言うか。ですが)

提灯はともかく私は大人の事情で宗五郎を取ったのですが、高坏観たかったなぁ、とこちらで思いました。


【 2015/04/22 】 編集
じゅんちゃんさま
妹さん、リフレッシュ出来てよかったですね。
たまにはそういうご褒美が無いとね〜 i-236
(もちろん、お姉ちゃまが来て下さるのもご褒美)

やはり小さい頃から映像で見知ってるからか
親戚のおばちゃんとかご近所のおばちゃんの感覚ですね。
襲名公演追っかけたのはコチラだけですもの(笑)
【 2015/04/22 】 編集
しいら圭さま
昼も観たかったのですが、大人の事情で(笑)
食わず嫌い?…あらそうでした?
以前、連獅子ご一緒したからそうは思わなかった〜 i-278
勧進帳、K九郎クンの弁慶やる時が今から楽しみ。
きっとそのうちやるよねえ〜?
【 2015/04/22 】 編集
のの吉さま
提灯はたぶんおんなじかと思いますよ〜。
端っこだけしか写ってませんが
旧ブログに提灯の画像がちょっとありました。
http://dyuca.blog60.fc2.com/blog-entry-912.html

宗五郎観たかったです〜、初役ですよねえ?
【 2015/04/22 】 編集
はぁ〜、桜席。。。
浅草寺裏に戻って、駅から近くなったから
帰りの居酒屋ちょい寄りも行きやすいよね〜('v')
【 2015/05/01 】 編集
櫻子さま
お、山は越しましたか、良かった×2 i-179
今秋は大阪に行くらしいですね。
兄弟がんばってるわ〜!
今回は残念でしたけど、きっとまた帰ってくるよ i-236
【 2015/05/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する